ムカッと来た言い回し

言葉を、どう受け取るか?
次第に依っては「サイコ野朗」だの「アスペ野朗」に分類される昨今なので下手な事は言えませんけどね。
イメージ 1
この看板を見た時に、なぜか?知らんが「ムカッ」と来た。
(や、分かってるんだけど)

殆どの運転者は好きで人なんか轢く訳でもないのに、ここまで責める事ぁねぇだろって感じかな?
(まして立て看板になる程の時を経てるなら、刑事上の責任は、取ってる訳で、ひき逃げでもないんだから)


轢いた人、轢かれた人の本人や家族は、
確かに「それに留まらず色々なモノ」があるのは理解してるけど‥ね。

その事柄を以て、他人に言いふらし、挙句に吊るし上げまでする事ぁ無ぇだろって事。

道路の線形が悪かったり、障害物のお陰で自動車が単独で事故を起こし易いって場所は、
確かに「事故注意」とか、「死亡事故多発」って言うのも分かるんだけど。
(まぁ、それにしても現場手前ではなく、現場にあるんじゃ手遅れですが)

人を轢く事故ってのは、偶然に偶然が重なって起きるから
何処でも起きる可能性があり、こんなもんの意味が分からない。
この文言を考えた張本人だって、明日には人を轢き殺してるかも知らんのにね。

横断者は確かに悲劇だったけど、自動車運転者だって悲劇だろって点。
(携帯やらナビ操作、飲酒とか色々あるけど、この看板じゃ、それは分からないし。)

確かに当事者‥特に亡くなった側‥に自分が絡んでたら、そう思えないのは確かであるけれど‥
上でも書いたけど、そう言う当事者の話ではなく、
それよりも遥かに多い「当事者以外の他人」には、無関係な話な訳で。

何か色々と気分が悪いのは、多分「こんな余計な事を考えさせたれた」せいかも知らんけど。

とにかく「カンベンしてくれ」が、正直な所。
まぁイイさ‥今後も交通安全協会なんぞに間違っても金なんか払わないから。