おまえもベアリングが駄目なのかよ!っと。

今度は車ではありません。コタツの話。先ずは動画で症状を見て頂いた方が早いですね。
前半がオリジナルの駄目になってるもので、後半のは「ほぼ正常」なもの。

俗称?「温風コタツ」と言われるものの、温風の源であるファンの異音です。

まぁ数年前に異音でヤカマシイので分解して掃除した‥なんて記事を書いたのですが
その後、少しは異音が収まったものの‥ムラがあって、煩くなったり静かになったりを繰り返しました。

その後、ムラがなくなりウルサイままの状態となりましたが
人間って慣れる動物なので、うるさいまま‥一定調子なら、あんがい平気になったりします。
かえってムラがあったり、自分がコントロールや想像出来ない騒音ってのが耳に付くわけで。
(なので国道沿いに住んで車の音に晒されるより、カラオケやヒトの声の方が煩く感じる事が多い訳です。)

まぁ‥部屋を出るとリセットされるので、部屋に戻ると、ウルセーなぁ‥とか
タツを使い始める冬の初めに「うるせぇなぁ」とか思う訳ですね。

そんなこんなで、先日(3日前くらい)に、またユニットを外して分解して清掃したのですが
『余計にウルサく』なってしまいましたq(T▽Tq)
まぁ、動画を見て分かると思うのですが、ファンを手で回すと「シュルシュル」言ってますよね?
これは使用状態とは逆向きでの音なので、これが反対だと、「ガラガラガラ」って音になります。

手で回転を与えた後に、動きを止めるまでの時間も、前半の方は早いです。
つまりファンを回すベアリングが駄目になってる訳です。

今回、さらに煩くなったのは
「清掃によって、隙間を埋めてた埃がなくなり隙間が多くなってクリアランスが増えた」
そもそもの原因は
「清掃不足でファンの軸付近に埃が入り込んで、それがヤスリの役割をして軸やベアリングを痛めた」
そんな感じです。

そして、今回、何でユニットが2つあるか?って事なんですが
昨日、コタツを使おうとしたら、脚が折れてて使い物にならないって御客さんがいて
その足の折れたコタツを見せてもらいました。(これ、仕事の本分外です。)
木の部分が折れてるので、これは自分の専門外な訳な訳なのですが

そのコタツのヒーターの形状が、先日分解した私の家のに「そっくり」なので
これは使えるかも知れん‥と思って「コタツを処分する代わりにヒーター貰っていいですか?」ったら
相手(お客さん)も、2つ返事で譲ってくださいました。
(ちなみにコードは、もう処分されて無いとの事ですが、私も別に必要じゃないし。)
イメージ 2
温風コタツなので埃を吸い込んで溜めてしまうのは、構造上しょうがない訳で、清掃します。
実は分解もしないで、程度を見極めたのは、この埃の堆積具合。

これは「溜まってる」様に見えて、全然マシな部類です。
私の家のは、こんなもんじゃなかった。(恥ずかしい話ですけど。(^^;)

分解したから分解前に見えなかった部分の埃が見えてる感じな絵な訳ですが
私のは分解しなくても明らかに埃の堆積がエライ事になってヒーター付近なんかゴケて‥
あ、もういい?笑 まぁ分かってくれたならイイとしましょう。


イメージ 1
私のよりも、後のタイプらしく、ちょっと構造が違っていてヒーターの部分のカバーが簡単に取れます。
(私のはカバーの方にヒーターが付いてて、さらに分解しないと清掃できません。)

ファンの固定もネジで4箇所であり、私の2箇所角差込み、ネジ2本固定よりもモーターの振動に強そうです。

で、実際にコタツに取り付けてみたら「ポン付け」でした。
音も全然静かで、音響のボリュームを、「5~7」付近で使ってましたが「2~3」で十分な感じに(^^;

オリジナルは型番とかが明確に記載されてなかったのですが、頂いたのには記載がありました。
イメージ 3
型番で検索すると、補修用汎用品でもユニットを販売してるので、今後は買い替えも楽です。

前のは型番の明記がないので、何が合うのか?
わざわざ計ったり、ネジ穴を新たに開けるのも面倒で諦めてました。このメーカーのならポン付けですからね。
イメージ 4
http://www.uing.u-tc.co.jp/products/kotatsu/repair.html#KF-F500G

こうなると、数日前に分解して清掃し(挙句、余計煩くなったw)たのが「無駄」な事の様に思うかもしれませんが
数日前に分解清掃して、ヒーターユニットを見たから‥こそ「御客さん宅で"似てる"」と、直感できたわけで‥
全然「無駄だった」とか思わず、かえって「分解したお陰でスグに気付いた」といえます。

ただ‥あれですよ。ほんとまぁ「車にせよ」「家電」にせよ。
ベアリング絡みってのは、交換するつもりもない(出来ない)なら
下手に手を出さない方がいい‥と身を以て分かりました。

下手にイジると余計に悪化したり、元に戻せなくなる可能性が高いです。
ヤるなら、正常な(正常に近い)同等品を用意するしかありません。