某「診断テスト」でよく見る文言。

『最近テレビや新聞を見なく読まなくなった。』
(要は「世の中に関心が無くなった」と言う事を引き出したい為に設問です。)

まぁ良くアリガチな診断テストでの「お約束の文言」なので、知ってる人は「あ~あれね」と
その診断で下そうとしてる病名やら傾向なんか、分かってると思われますが‥

この設問で思うんですよね。
「そうなった原因も聞きもしないで状態だけで判断」するのって「誤り」だろ!って。

答え?から言ってしまうと、このテストで引き出したい方の理由?諸症状は
「気がついたら」「いつの間にやら」「自分でも分からないけど」って言う
「理由無くして、そうなってる」状態ならば、テストの引き出し方には問題ないんでしょうけど‥ね。

ってか、この設問。私的には「YES」なんですよ。でも理由は「ちゃんと」してます。
つまり「見てると腹が立ったり気分が悪くなったり」
時に「自分が考えたり行動した所で何の解決にもならない問題」(なので余計にモヤモヤ)
そんな内容の、もんばっかりな訳です。

つまり‥何で気分が悪くなるモノと分かっていながら、そんなモノを見なきゃならないんでしょうか?
それって拷問に近いし、自分から近づいたら「自虐」じゃないですか?‥と言いたい訳。

上に書いたとおり「己が行動したり考えても、どうにもならない事なのに不快な事は起り記事となる」なら
反対に「それと関わらず、知らず‥と私が距離を置いて無知であっても、それも変わらない」って事ですから。

まぁとにかく、テレビや新聞で知れば知る程、腹が立ったり、気分の悪い事ばかりですからね。
(特に政治なんかは、その代表だったりしますし。)

「知る権利」があるなら「知らない権利もある」「総理の名前なんか知らなくても普通に暮らせる」訳で。