買ったはイイが、気付いたら「人に見せるのが恥ずかしい」モノ。

人が生きていれば‥誰しも、そんな経験の1度や2度はある‥の、かも知れません。

ちょっと具体例が分からないので、洋楽なんかで説明すると
あまり日本で流行ってなくて無名知られてないお気に入り曲があったとします。
凄くお気に入りで聞きまくってたんだけど‥

ある日「テレビドラマの主題歌に使われて」ミーハー連中が一斉に飛びついた。
‥なんて例でしょうか?(よりわかりづらい?ちょっと前のアバとか)


もう1つの題名で「限定と聞かされて飛びついたはイイけど、
ある日「会社で同じのを使ってる人が複数居るのを知る事になった」とか
若しくは「家の中でしか使わず、人様に自慢気に見せびらかす機会がない」
(つか、みせびらかしたらスゲェバカっぽいもの)とか‥


さて本題である。
イメージ 1

ちょっとした騒動になってるこれ。

騒動が凄く恥ずかしい事になってるもので、これを「これ、みようがし」に使おうもんなら
「あ~あの恥ずかしい列に並んで買ったのね」とか「転売屋からバカみたいな値段で買ったんだ」とか
後者の場合、間接的に、騒動を起した人間と言う事になりますよね。

で、結局「自宅に放置して他人に見せるのが恥ずかしい代物」と化したり‥
や、こう言うのって切符とか、オレンジカードではないので、改札や券売機前で
直接出さなくても使えるもの(非接触型IC認証)なので、見せる様に使うのは「すげぇワザトらしい」し

結局何だろ‥「そこまでして直接・間接的に騒動に参加(=欲しがる)する意味があったのだろうか?と
も~ちょっと冷静に考えたら分かりそうなもの‥とか思ったりします。

ちなみに鉄道旅は好きですが、移動で日常的に使うもんじゃないし
切符を買って気分を盛り上げてナンボって思ってるので私は持ってません。

あ‥携帯のアプリにあったかな?
イメージ 2
全く使った事がないけど。(つかチャージの方法を知らん。笑)

まぁスマホ全盛の今、ガラケーを自動改札にカザシてたら格好イイ気もする。笑