安全地帯


安全地帯‥中学、高校の時までは良く聴いたなぁ。

その後、色々と他の音楽を聞くに辺り、今更だけど「そういえば」と思ったのが
エレキギターの音色。この安全地帯のギターの音って他に類がない独特の音色で
玉置さんの声同様に、ここでしか聴けない音の様な。

普段、ここでも洋楽メインで邦楽の話って、さほどしないんだけど
それには理由がって「洋楽はメロディ」「邦楽は詩」なんですよね。

なので、ちょっと邦楽は、ある時期から「心に刺さり過ぎて痛くて聞いてられない」んです。
嫌いな訳では全くない。

当たり前ですが歌詞が日本語だから、音楽と言う心にガンガン届くもので刺さりまくってくる。
‥これでは聴いてて辛いばかり。‥なので避けてるってのがあります。

上で紹介した曲だと
「ためいきは壊れた心のささやき」ってのなんか‥ね。

楽器を弾ける才能がある方が羨ましいなぁ。自分の魂の叫びとか
喋らずにして、それでいて喋るよりも、楽器を通して自分を解放できそうな気がする。

幸いな事に、今の時代は、こうやって文章をwebに綴れるので、
楽器を弾く‥までではないけど、ちょっとした発散には、なってるのかも知れない。