機種変更とか。

イメージ 1
私のではなく親のです。突然電源落ちしたり、電源が入らないって事で
現在のが2011年から使ってるし、1回修理にも出してるし…で買い替えとなりました。

ってか、機種の選択枝がホントにない。これはガラケーに限らずスマホでも数種類しかなくて
ガラケーだけだった頃よりも、かえって店内の華やかさとか楽しさってないですよね。
(こうして店内を見てもスカスカぷりが分かるかと思いますが)

今回「急遽」って事なので、何の前知識も仕入れずなんですが、こんなもんかぁ…と。

一応「スマホって選択もあるかもしれない」と伝えて、親も「その気」になって眺めてたんだけど
私自身がスマホ自体を使ってないので良く知らないので「良さ」ってモンを伝えられない。

何が出来るか?って事を知らないので、単純に今までみたいに使うと(通話メイン)
末端も高いしプランも高い?し、通話料も高いって事しか出てこない。

実際、ど~なんだろ?会社の同僚、同級生の友人(使ってる奴は半々)、世間を見ても
「遊びで使う機能」は思いつくんだけど、その他の実用って部分が良く分からない。

つか仕事で使うなら「通話」な訳で、それが料金が高いってのが…ねぇ。

まぁ、そんなこんなで、今までは一緒に「こう言う場」に行けば、何かしらのオススメを語れたけど
全然~分からないので、店員さんの説明に「丸投げ」。

店員さんも「通話料」とか、月々の基本料がアガる事を重点的に説明するので
「じゃ今までのガラケーでいいだろう」と言う事になりました。
(あと親の言う話ではスマホは末端の幅があり過ぎる割に厚味がないので落としそうだってのもあった。)

んで買ったのがこれ。
イメージ 2
実際、並んでる中で、これが1番個性を放っていた気がする。
通話についてクリアナントカってのが付いてるみたいで、通話の音声がいいなら、良いんじゃないでしょうか。
イメージ 3
つか、これ今月出たばかりの最新モデルだったんですね。


仮に自分のが突然故障した!紛失した!って場合でも、何か選びようがないと感じたと言うか
どうしてもスマホにしろってんなら、やっぱ「i-phone」しかない気がします。
(PLUSとか言うバカデカいのじゃなく、普通の大きさのね。)
理由は「これにしておけば外れはないんだろう」って言う消去法的です。

その前にガラケーのスペアがあるので、スマホにする事は無いかぁ。
てか、これ。携帯電話だからスペアも持ってられるのですが
車も同じ事が言える訳です。(紛失はないけど事故とかね。)

車も…ね。今の車に選択肢がないなぁ。
携帯も中古を買って外装交換して使ってるんだけど、車も新車ってのが…なぁ。

つまり何だその携帯も車も昨今は
「遊びと実用の微妙なバランス」が取れてるものがなく、どっちか?に傾向し過ぎなんですよね。

あ~そうそう。今売ってるガラケーですが「リスモ」付いてないの!笑
これじゃ携帯で音楽聞けないっすよ…(それとも今のガラケーは生mp3再生できるのか?)


追記。
充電器なんかあるのに、新しい充電器を買ってきてるから「何それ?」ったら
端子が違うので今までのが合わないと聴いた…ので、実物を見たら
ガラケーなのに充電端子は「マイクロUSB」でした。

まぁ…確かにガラケーの充電通信端子。今の時代では「ちょっと大きすぎ」で
デザイン崩してますもんね。