怒りをコントロールできない人への理解と援助?

昨日、ある動画を見て「ハッ」としたと言うか
なるほど、そうかぁ‥と、妙に納得してしまった動画がありました。
外国の道路法規は分かりませんが、交差点付近で前が詰まってて
自分が交差点内で留まりそうな時は予め想定して空けておく‥
って決まりにも関わらず、まぁ日常でも良くみますが、そのルールを守らず詰める奴が居る。

ですが‥ソレに対して短気を起こすと結果自分の損として跳ね返ってくるって話。

動画を見て怒りが読み取れるのは降りた自分の車のドアを閉めずに相手の車に歩みよる点‥
冷静であらば「まず車から降りない」のは大前提ですが、もう少し冷静なら「ドアくらい閉める」訳で‥
この動作からも「相手と冷静に話してる」とは、思えない状態に見受けられます。

だいたい自分の車から降りてまで相手に文句を付けに行くってのは
「相当に気が立ってる状態」なのは明らかで、
そんな状態の時は運転を持続させるべきではないって言うか‥何と言うか。

↑現実離れしてる事を書いてますね。
現実的には「降りるまでの気持ちに自分を煽ってしまう」事から辞めるべき‥か。

原因を作ってる「交差点の通行を妨げてる車」に対しての「怒り」の原点は
「ルールを守らない奴に対しての不満」なんかから始まってますよね。
「自分は、ちゃんと守ってるのに、守らない奴が居る」って風かも。

日常、こう言うルールを守らず、かつ平気な顔をしてる連中を見てると
そもそも「言ってもマトモな反応(まぁ謝罪とか)を返してくるタイプではない」と、思います。
(老人とか‥悪いけど女性とか)

そもそも自分が悪い事をしてる認識が無いからこそ、こんな事を平気で出来る訳かも知れませんし‥
老人で例えれば「そう言う判断力すら、すでに低下してる」と‥
(女性の場合は‥良く分からん。自分中心なのか?やはりルールを理解してないのか?)

出て行って文句を付けた所で、言葉は相当荒れてますから
そうなると言う事を聞いてくれそう?な相手すら、「意地でも言う事を聞くか!」と押し問答化します。
(あ~人間って面倒臭いっすよねぇ。)

実は「相手に何かを言う」って上に書いた通り‥何だその
「自分の怒りを押し殺して冷静なって言う」なんて言う事が必要で
「相当我慢を強いられる」て、何ってか、そんななら「ハナから言わない方がマシ」って結論にし
自分の中で終わらせた方が、まだマシなのかも知れません。

で、怒りに任せた結果。
その怒りが収まる様な反応を相手が返してくる所か?
逆に更に怒りを煽られ収まりの付かない悶々としたものを抱えて
自分の車に戻ってくる事の方が圧倒的に多い様な気がします。
で、結果「損をする」って訳ですな。(動画の方は更に、えらい損害をば)

と、大そう「論理的」で「デキた人間」みたいなフリをして書いてますが
降りるまでは、しないものの「車の中で文句を言ったり」したり
その後、走行を始めて、ガラ空きな所でアクセル踏んだら
「速度違反」で捕まったりって経験があります。

今、こうして冷静なときに考えてみると
キチガイに何を言っても通じる訳がないのに
自分の労力(や怒り)を使うのがアホらしいとか‥
さらに、そのキチガイのせいで、冷静さを失いエライ損害を被ったとか‥

そう思えるのですが‥人間は感情の動物ですからね。

急いでる=余裕が無い状態ですから、そこに待ってましたとばかり
こんな状態が現れると「ガマンしてた何かがフッ飛んでしまう」事もあります。

自分の事ですが、まぁほんと
あ~あ、どうにかならないかなぁ。死ぬまで俺って、こんなモンかよ‥と
後から激しく落ち込むんですよね。

まぁ‥そんなこんな‥=自分に対する評価は「ダダ下がり」で
間違っても「自分を好き」とは思えない訳で‥

ただ、この辺は会社で「自分大好き」なタイプの人との会話で
「え~自分が大嫌いなの?」とか言われて驚かれたけど
「俺こそ、アンタの自分大好きぷりが全く理解出来んよ」と平行線だったりします。
(平行線=互いに「その後の言葉」に困って、冷たい作り笑いをして、何とか「その場」をゴマかしてる感じ。笑)

って何だよ?何時の間にか自分語りになってるじゃねぇかよ。笑

まぁ何ってかな「ロクデナシ運転してる奴」を見て
「こいつにバチが当たらないかなぁ」と思う事があっても
その場で目の前でって事は、そうそう「あるわけ」もなく
そのくせ「自分には速攻で跳ね返ってきたり」しますからね。

ってか車の運転だけ‥ではなく、こう言うのは生活全般に及ぶ訳で‥
分かりやすくいえば「某カラ」のブログなんかでは「度々衝突」してるのは
まぁ知る方ぞ知る‥所ですしね。

短気は損気とは言ったもの‥ですが、実は「この言葉が嫌い」でもあります。

「そんな事は十分分かってる。貴方が見てもそう思うなら本人なんか、どんだけ理解して後から後悔してるか?そんな事も知らずに自分が、さぞ出来た人間みたいな風に上から目線で語るもんじゃない」とかね。
何か‥良い方法無いもんか‥なぁ‥と思います。

最近思う事の1つにヒントがある気がしてる部分に
「ルールを守らない、平気でルールを破ったりする様なキチガイ変態野朗」に対してでも
「自分が私刑を下すべき立場にはない」って事を強く思う(それこそ、その状態の時は念じる程に)様にしてます。

単に「短気は損気」なんて言う標語だか語呂みたいなものは、
自分が感情的になってる時には何の役にも立たないと‥私は、そう思ってます。

でも「自分が相手を罰する立場(つまり私処刑)ではない」って言葉は、
ある意味「短気は損気」よりもストレートで単純な言葉ですからね。

自分も万能の神ではないし、「自分はこんな連中とは違う」と思ったり、願えば願う程
多分「上の連中の様に自分の罪すら気付かず平気でルールを犯してる事に気付く事すらない状態」に‥
なってたりもします。(ある意味、慢心ですね。)

≒自分でも罪を、そうして犯す以上‥他者を「私処刑する権利は我にはない」のでありますな。