ロックパンダ‥その後。

イメージ 1
先日買った際にココで報告した手袋なのですが‥ダメとは言わないけど「私の用途」には向いてないと。
1週間ばかり仕事で使ってみて、そう言う結論に達して、今日は予備のボロで仕事をしてました。

何がダメか?って言うと掌側のゴムの部分以外の部分。
青い手袋の方の黒い部分ですが、車用語風に言うと「バックスキン」なんですよね。
普通に言うと「スゥェード」とか言うんでしたっけ?この部分って、案外使ってない様で
実は結構使ってるんだなぁ‥と理解出来たのですが、要は滑り過ぎるって事。

全く滑らない「全ゴム」も困ったもんですが(つか、ゴムじゃ雨天の日なんかホント危ない)
滑り過ぎるのも、困ったもので、いつもより力が必要でヒヤッとする場面も結構ありました。

何って言うか‥上の話は説明しづらいですね。
あ、車に乗ってる方なら、判りやすいですがハンドル操作が、し辛いって言うか
ハンドルを切って曲がって、直進に戻る際に微妙に力を抜いて滑らしますよね?
あの時に加減が難しい感じって言うんでしょうか?

実際、これは仕事本分ではないですが手袋をしたまま運転する事もあるんですが
従来のなら、かえって運転が楽なのに(プラスチックハンドルなので)
これでは素手の方がいいわぃ!と手袋を外すって感じ。
それが仕事上も同様な訳です。

素手って言いましたが、歳を取ると油分が足りなくなるって事は言うに及ばすですが
それを抜いても、人間の素手ってのは「不安定」であり、滑りが良かったり悪かったり
年齢関係なしに、その時の体調やら、手の状態でコロコロ変化しますが
手袋の場合、それは抜きに一定か?若しくは劣化は序々に‥なので
力加減が楽なんですよね。つまり長年慣れた加減って問題もあるのかも?知れませんが‥

あと一週間使ってるのに指の腹の部分が馴染んでこなくて
降ろしたての日みたいな固い感覚が、ずっと残ったままです。

まぁ、そんなこんなです。‥やはり仕事道具は冒険するもんじゃないですね。
(オマケに雨に強いだか?乾き易いだとかって性能は、今週1週間晴れ続きで全然試せなかった。)

う~ん。これを予備にして、何時ものを買って来るしかないかぁ‥