コーンフリー/ヒレハリソウ‥ぽい何か?

今日、仕事で訪れた先の道路に雑草の中に、一風変わった草が生えていました。
イメージ 1
この草に見覚えがある気がしまして、あ‥これって‥って思って撮影したのですが‥
(ちょっと雑草としては変わった感じでしょ?)

以前の家の庭に親が知人から貰ってきたって言う題名の草‥
つまり「コーンフリー」を植えたのですが、まぁ物凄い「繁殖力」なんですよ。あれに
似てる気がしたのですが

帰宅してwebで検索してみるとコーンフリーとは葉脈のノリが違う気もします。

草木に関しては、冗談抜きに、物凄く無知で(魚貝や海洋生物についてもか)全然知識も判断力もないので
こんな時にエラク困るんですよね。

つまり車に詳しくないヒトに
「なんかクーラントは、ちゃんと入ってるのにオーバーヒートするなぁと思ったら
ウオーターポンプの羽が全部無くなってて水が循環しないんだもん、ラジエターの電動ファンも回らない訳で」
って言っても、何が何やら分からないでしょ?

ロアアームのスタビのブッシュが駄目で、そこから異音を発生していたとか
ドラシャのブーツが、タイロッドブーツが‥交換するのにラックエンド外すのに専用プーラーが
なんで風に全然、車に知識ない人に言ってる様なもんですから。

さ、んで、この草の真意は知らないけど、上で話に出した「コーンフリー」にはホント参りました。
もうね。この時期になると無駄にデカい葉を広げるので刈り取るんですが
刈り取っても刈り取っても数週間で元どおりくらいに生えてくる。

ムカついたので根を掘り返した‥つもりなんだけど、残っていたんでしょうね元通り
オマケに掘り返して放置しといたら、そこに株分け‥みたいな。

もうねハンパないっすよ。タチが悪すぎです。その庭には津波の潮が入ったんだけど
あの草だけは残って生えたんじゃないかなぁ?なんてレベル。(越したので、その後は知らん)

何って言うか世紀末(なんてのは1999年で終わったけど)で食うものがなくなったら
便利な葉なのかもしれないけど‥植えた自身である親が、結局1度も料理に使う事もなかったし。

何か葉脈の模様がキモチ悪いし、葉脈は紫だし‥あんまりねぇ‥
(ところで去年、ここで紹介した「まむし草」は、あれ、結構な毒草でした。やはり自分のカンを信じて正解です。笑)