快眠?グッツを導入。

イメージ 1
何だこりゃ?と初めてみる方も多い?かも知れませんね。名前をリモコンコンセントを言います。

イメージ 4
この製品、最近発売されたものではなく、もの自体は20年前から存在してたかも知れません。

その根拠は…↓これ。
イメージ 2
20年前の20代前半だった頃に友人の「シダ氏」が、これを自室で使ってるのを発見して
売ってる場所を聞いて(当時ネット通販なんかないので)早速真似して私も使用してた事があります。

ただ、このリモコンが小さいので良く無くしては探しを繰り返してるウチにテレビのリモコンの裏に貼り付けました。
そうしたら電池交換出来なくなって、リモコンの反応が鈍くなってしまい、取り外して「そのまま」でしたが…
イメージ 3
その製品と、今回購入したモノはリモコンの形状からするに
兄弟製品だと思うので20年前からあったんだろうな…と、まぁ、そう言う事です。

で何で「快眠」か?って言うと、最近歳のせいか?と思ったんですが
夜中に何度も目覚めます。別にトイレではありません。起きても、またすくに寝入りますので。
あと、朝、起きる時は携帯のアラームで起きるのですが、そのアラームで起きた事がない。
寝不足で、起きれないんじゃなく、なる前には目覚めてるんですよね。

で、原因なのですが「要は照明を付けたまま寝るから」です。
先日、照明を消して寝たら、朝まで爆睡してやんの。
久々に携帯のアラームで起こされて、ちょっと感動。苦笑

睡眠には「睡眠の深さ」と「寝入り」の2つが絡みます。
寝入りは決して悪い方ではありません。深夜零時を過ぎてれば「気付けば寝てます。」
昼間、仕事の空き時間があれば、自分の車で速攻で寝てます。
多分。寝る姿勢、気持ち、体制を作ってから「5分」も掛からないと思います。

…なので気付けば寝てるので照明を消すのは寝るぞ!と思った時には既に寝てるし
寝れるんだから周りが明るくても平気だろう…とか、ナメてたんですが
深さの方。夜中に何度も目覚めるとか、早々に目覚めるとか、何だか寝ても寝た気が少ない。
↑こっちには、影響があるんですね。結構マトモじゃん。私。

で、寝る時は寝る時用の音楽を掛けて寝たりしてる訳ですが…
その音響の音量やら選曲は寝ながらリモコンで行います、

で、その音響のリモコンが少々クセのあるボタン配置…かつ
赤外線の飛びが悪く、かつ単四電池駆動なので、すぐに弱まるので「学習リモコン」を使っています。
イメージ 5
色々と難?癖のあるソニー製品ですが、ことリモコンの電波の飛びは1番な様な気がしてます。
(この学習に限らず、テレビとかレコーダーとかの専用品も。)

イメージ 6
そのリモコンに、このリモコンコンセントのリモコンの信号を学習させます。

イメージ 7
さて、リモコンの話を書きました、これは本体側です。ちとテストしてみましょうかね?

テストなので実際使う場所に装着してる訳ではないですが、こんな風になります…って感じは
分かって頂けるかと。

寝る前には必ず寝る前用の音楽に切り替えて、音量下げる事はしておりますが
それ+ボタン1個余計に押せば照明を消せるって訳です。

それこそ照明を消すのに体を起こすと眠気が覚めるとか、
専用の小さいリモコンの所在を探してるウチに覚めるとか、
そんなこんなもあるので、出来ればリモコンは1個で操作したいですからね。
やはり学習リモコンを使ってナンボかも…