盆栽からの脱出

自動車のクラッチ交換をするに当って
場所を借りた工場の工具を借りるのもアリだったのですが‥

以前、友人に「そんな盆栽工具」なんて言われてるのもあって
(どうにも友人は梨地派らしく、そう言うのは褒めるんですよね。)
自分のソケットで作業をしてみました。
イメージ 1
ボルトに吸い付く様な‥とか、手に締まる感覚が伝わるとか
そんな事を言うつもりもないし、思いもしませんでしたが‥

仮に見当たらなくなると必死に探す事になり効率が悪くなるので
コマを変える際に、その辺にポイポイと置かずに、判る様に置くので
そう言う意味では「価値」がある事だけはわかった気がします。

このコマに変えてから初の重整備だった気がしますが
何回取っては付け、取っては付けしたでしょうね。
イメージ 2
いい具合に汚れたり擦り傷がついて、それぽくなりました。
この汚れや傷は自分でヤったって言う勲章みたいなモンなので
使い終わった後に掃除する気なんかサラサラありません。
盆栽なんて言わせねぇぞ。工具は使ってナンボ。

所で上の画像で右から5個目は、その両側の4個目6個目と形状が違うのが判ると思います。
6角のダブルで12角な訳です。サイズは「14」
イメージ 3
このフライホイールと言うものを留めてるネジが、まさに14で、結構なトルクで締まってるのですが
何かソレ(12角)で緩める時に、嫌な感覚だか?予感だか?感触が伝わってきました。
(自分で、ある程度整備する人なら多分判ると思いますが、あれです。文章じゃ説明しづらい)

なので急遽、場所を借りてる工場の6角を借りて同じ様に作業したら、そう言う感覚がなく
非常に安心して緩める事が出来ました。‥やっぱ12角は良くないのかも?知れませんね。

そもそもネジ自体が強トルクで度々着脱してるので頭が駄目なのが原因かも知れません
なので、この工具が!とか12角が!の問題ではないかも知れませんが
でも12角はそう言う場合の懐が少ないのかも知れません。

隣の13(右から4番目)と視覚的に変えた方がパッと見判りやすいからと12角にしましたが
13はゴムリングの色を変えてるので、そんな事で変えなくても判る訳で‥6角にしとけば良かったかな。