っ~ことで‥ネプロス。え?w

何が「って事で」ですね。(^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/64158617.html
1つ前の記事を見て頂くと判るのですが12角のソケットで、結構な力(約10kg-m)で締まってるフライホイール
イメージ 8
脱着3回=ボルトを6本緩め締めを3回=合計36回やったら
(つか、そもそも12角の14mmでヤる作業トルクじゃない気もする。笑)
最後の頃は嫌な感じがした‥気がする?ので「どんなもんよ?」って話を書いた直後に‥
(いやあんた‥工具じゃなくてボルトがクタクタになってたんじゃないかと小一時間‥w)

イメージ 1
12角の方は型番の末尾に「w」と入るのですが、これは入っていませんので‥
6角を注文したってヲチ。(^^; (駄目だ‥病気過ぎる。苦笑)

他のソケットもKTCネプロスにしてるので、仕方なく?同じものにしましたが
ほんとソケットのコマくらいにして置かないと幾ら金があっても足りないです。

でも仮に工具が悪くてネジやボルトを痛めて、どうにもこうにもならなくなって
プロに泣きついたとき‥の工賃を考えれば、不安潰す為にも安いもんとは思います。

イメージ 2
六角タイプです。これでフライホイールを緩めるのも安心。(って、早々緩める機会があるかっての。)

まぁいいや。とりあえず今まで使ってた12角と今回の6角の比較です。
イメージ 3
どっちが今までのものか?は、見たら判ると思います。
左のメッキ、非常に綺麗ですが、まぁ遅かれ早かれ、右の様になります。
と言うか盆栽じゃないんだから、この位(これ以上に)使って工具はナンボです。

イメージ 5
中なんかオイルでドロドロですしね。

イメージ 4
上で書いてる通り、先日「かなりのトルクで使った」割に、損傷もないし、そもそも、そんなに痛んでませんね。
でも、やっぱ12角って、工具もボルトも痛み易い気がしないでもありません。
(ちなみにコンタクト取って裸眼じゃないと、上の画像みたいな近さ見え‥ぃゃ何でもない。気にしないで。)

イメージ 6
後ろの大きいサイズ2つ(19と21)は12角だけど、それ位になると流石に12角の方がいい‥と
諦めておかないと変な病気が出るし。(^^; (実際大きいネジは角度が多段にあった方がいいし。)

イメージ 7
まぁ‥何だカンだと書いてるけど、要は中間に12角が混じってるのに耐えられなくなっただけ‥とか
そんな病的な事は絶対にありませんと、文字で書くのは簡単で‥以下略。

しっかし台湾製の工具(SK11)使ってる友人に
「え?これ、そんな高そうなモンに見えないけど」とか言われたのは、多分死ぬまで忘れ‥(執念深過ぎw)

って言うか「KTC」って文字が小さいので、それが見えなくて「これホントにKTCなのか?」まで言われたし。