盆栽+盆栽=オブジェ。( -Д-)‥

イメージ 1
某所の方で先に綴った「高価なナット」(自動車のホイールを留めるもの)なのですが‥
そこと同じ事を書くけど高いから1本しか買っておりません。
(工具を買うついでに、そこでバラ売りされてたから買った)

このナットには、この形状とは別のロックナット式のもあって、それは少し値段が高いです。(+500円)
イメージ 6

イメージ 7
それを回すキーアダプタも必要になって、それが1300円だっけかな?
私の車、特に大したホイールじゃないし、程度も良くないので「まさか盗難」なんて事も可能性は低いですが

とにかく出先とかでロックが無いから価値は知らんけど‥なんて勢いで外されると(盗られると)
そこでタイヤが消えるんだから、走行不能になって、多大な失費や時間をロスるのも嫌なので
現状でも(今までの車にも)ロックは付けてるので、それを要すると
画像のナットが700円前後X16=11200円って単純ではなく、
ロック4本と、ロックアダプタで3300円+なので14千円前後になる。
イメージ 8
4穴16本しか使わないにしても、大人しく5穴用の20本ロック入りセットを買った方が安いですね。
(定価は19000円だけど市販価格は15~13000位だと思う。)

ってね‥ナットにそんな金出すならば‥ならば‥何すっかな?(って思い付く予定がネェのかよw)
とにかく、たかだかナットに、そんな金は勿体ないと思ってた矢先に、とんでもない事が発覚。(大袈裟)

前の記事で書いたライトを持参してきた友人に、早速「このナット」を自慢満々で見せたら
「俺のメイン車のナットはこれだ。」と‥( -.-)ノ⌒-~チッ。先を越されてるじゃん。

まぁ、そんな、こんなで。このナットはマジで「部屋で盆栽」に、なってもらう事にしましたダ。

イメージ 2
盆栽化処理でも「しようか?」とオモムロにマスキング。
下の白ぽい部分はアルミであり、その他の黒い部分は鉄の鍛造です。まぁほら、アルミったらホレ‥

イメージ 3
ヴァカの1つ覚えの「磨いて鏡面」とか。笑

所が幾ら磨いても変化がおきません。これ‥ひょっとすると素地ではなく
アルマイト処理みたいな耐腐食処理をしてあるのかも知れませんね。

それを剥がしてまで‥は大変なので、ハンパで失敗!なんて風になる前に辞めました。
(平面は楽なんですよ。でも、この様な曲面は、これだけでも、多分スゲェ大変です。多分ハンパで終わる)

んで。
イメージ 5
以前、自分の取り扱いの不備(ソケットが斜め掛かりしてるのに気付かないで作業して割った)で
部屋のオブジェと化しているソケットのコマが「17」なのを思い出して、スボッと‥(^^;

イメージ 4

うむ。これなら「ボルトが1本しかない」って意味に自分で納得が行きます。
‥そう、俺は最初から「こうして飾る」気だったんだ‥(ウソコケw)

あ‥そうそう先日買い足した14のコマで、現役を引退した14w(12角)のネプロスは
まだまだ使えるので、盆栽にはぜず、使ってくださりそうな方に譲りました。