天才アミバ様の「木人形」

イメージ 1
木人形狩隊のハブ‥只今到着しましたで、ございます。
こいつを今からジグソーでバラバラに切り刻んで‥ウヒヒヒヒヒ。

イメージ 2
左上にあるのがジグソーです。正直木工って得意じゃなく、いまだにジグソーが上手く使えません。
何ってのかな?木がジグソーの刃と一緒に動くんですよ。それゃ~もう猛烈に。笑
多分グラインダーで切った方が私は上手く切れるとおもう。苦笑

まぁそんなこんなで釘を打ち込むなんて「もってのほか」なので
コースレットで固定しました。(この為に仕事用のインパクトを持って帰ってきた。まぁ、ちょど充電なかったし)

イメージ 3
M6(スパナで言う10のサイズのネジ)のタップだけは持ってるので、木にタップを立ててみました。

イメージ 4
新しい秘孔の研究の準備が出来ました。( ̄ー ̄)ニャッ
で‥このボルトを黒く塗装しつつ、色々なレンチを当ててネジに、どんなあたり方をするのか?
試してみるつもり‥だったのですが、何せ今日は天気が悪いので塗装の乾きが悪い。

イメージ 7
って言うか、
本来は新品の黒染めのボルトを用意し、それこそ普段は「そうならない様に気をつけまくってる」ボルトを
ネジ切れるくらいにまでボルトとナットで締め付けないと、早々に工具跡なんか付かない訳で‥
完全なる失敗でした。(木相手のトルクなんかじゃ全然跡なんか付かない。)

イメージ 5
自分の手持ちの10mmの工具を総動員したんですけどね(^^;
ってか、某さんと少し前に話したのですが「とりあえず10mm」「男なら10mm」です。
(つまり何も買うものが思いつかなかったにしても10mm買っておけば間違いないだろうって話。苦笑)

だからって何個あるんだよ?一体。笑
イメージ 6
スパナはともかく、ソケットのKTCの「B20」は、すでに現役を引退していて工具箱には入れてません。

イメージ 8
12角だと、ある程度使うと、クタクタ感が出やすいのですが、6角は丈夫ですね(^^;
なので退役してる「KTC/B20」も、まだまだ使えるのですが‥
まぁ多分。私が死んでからも使えるはず。所詮素人ですから。

所で、上でディープソケットが2つ写っていますが、つい先日(去年)まで
ディープは1個も持っておらず、ショートソケットをメインで使い、
ディープが必要な場面では、スパナ(メガネ)や、板ラチェを使用しておりました。(例バッテリー抑え等。)

人間、それが当たり前って思ってれば、それで満足してるものなんです。
ましてスパナが入る場所なら、最初の本緩めや、最後の本締めはスパナを使い
どうしてもスパナが無理ならソケットを使う方だったりしますので‥
(まぁでも10mm程度ならソケットでヤってもいいとは思ってます。)

で、その10mm程度でソケットを多様する訳でディープを使ったら便利で戻れなくなったってヲチで‥
最近になって「ディープソケットもアリだなぁ」とか思う様になってきました。

web上や雑誌に踊ってる文字を読むと、どうやら「ディープ」が「スタンダードより先」らしいですけどね。
スタンダードだけでも、まぁスパナがあれば、どうにかなりますので、そうも思ってませんでしたけど。
(スパナが入らない場所で使うのが、ソケットって感じなので。)
そこで、色々とディープソケットレンチを最近物色する様になりました。

ですが、スタンダードみたいな高いのには手を出す気は、もうありません。
イメージ 9
そもそも車イジリ用では油でギドギドになってる手って状態が半ば当たり前で‥で。
メッキが鏡面のミラーツールは油が付いた手で着脱する際にツルツルで、あまりイイ感覚ではありませんので‥

もうちょっこう、ミハーぽくない、通好みの見た目で、値段じゃなく‥その何だ‥逆に
「この値段だったのに、こんなに使える!」とか、「気づいたら、そればっか手にしてる」って言う様な
「俺にとってだけのスペシャル」みたいなのが欲しい気がしております。

でwebページで画像を見てると、どうにも「セットモノ」にばかり目が行ってる自分が居たり‥しますが
イメージ 10

イメージ 11

こう言うセットには「11」だの「15」だのと、今まで使った事も必要だった事もないモノが含まれています。
(自転車や三菱車には15とか使うそうです。某氏から聞きました。)

ちなみに、手持ちであるスタンダードは、セットで買ったのじゃなく
以前から持ってたサイズを数年掛けてバラバラに買い揃え交代させました。

自分の車の様な昭和に毛が生えた様な平成年式の車には「13」も標準では使われていません。
「12」のボルトを紛失するなり、後付けで必要な際に、ホームセンターで、同ネジは「13」なので
自己で後付けで使ってる様な場所限定なので「13」でディープまで必要な現状でもない。
(必要なら、すでに取り付け出来てないし。笑)

自家用車の場合大概は「10」「12」「14」だと思います。足回り&駆動系で「17」。
たまに「19」とか「21」?ってレベルですね。
(↑ここまで来ると、もうホイールナット、クランクプーリーですね。)
あとハブに桁外れで「30」とか必要なだけで。

考えたら「10」のディープがあるなら、あとは「12」と「14」があれば足りそうってヲチ。笑
つ~かセットを買ったら現在持ってる「10」無駄になるし。これ以上10は要らんわ。( ゚д゚)

元々、セット工具なんか買った事もないので、良く考えもしなかったが‥
やっぱ自分にゃセットもんは合わない気がしますだ。