水戸に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2
今日は珍しく火曜が休みとなったので、天気もいいし、フラッと水戸まで行ってみる事にしました。
(つか来年からは火曜休みです。水曜休みは今年一杯‥ま、元々は火曜だったんんですけどね。)

と言うか、自分の性格的に「フラッ」とってのは、ありえない訳で、前の晩から、それなりに考えて
古い車なので、良く壊れる電装部品も積んでと言う「長い距離走りますよ」みたいな状態ですが(^^;

所で私‥日中、水戸まで下道で行った記憶がありません。
免許を取得した頃には、すでに常磐道があったので、水戸まで行くとなれば普通は高速です。

その理由の1つ国道6号線の日立市内のウンザリ信号と、それによる渋滞。
それを考えると、ついつい高速を使ってしまう訳なのであります。

さて、免許を取った頃から20年以上の月日が過ぎた今
日立市内は海上に出来た橋のバイパスで避ける事が可能になりました。

そんなこんなで、行ってみたのですが、朝の渋滞が収まった10時に出発。
到着は12時半頃なので、約2時間半って所でしょうか?

途中、東海村で渋滞にハマったのですが、それが無ければもっと速かったかも知れません。
感覚的(疲れ的には)福島市に行くのと然程変わりませんが、福島市は慣れてますからね。
そして、県庁所在地の割りには「郡山」なんかより、マッタリしてるのと比べると

水戸は、やっぱこう、人工的な建物や複雑に入り組んだ道路、そしてヒト、クルマ‥非常にセカセカに感じます。
これを以ってして、慣れてる福島市と同じ、慣れてなくて福島市と同じ疲れって事は、
やっぱ水戸は近いんだと思う。

そうそう‥それと、震災前基準で話ますが(震災後は色々とバランス崩れてるので)
福島市に居る時より、水戸市内の方が「いわきナンバー」見る率が高いです。
(これは移動道中も同様)

んで、茨城県の方には申し訳ないのですが、その茨城県内を走る「いわきナンバー」の運転が荒い奴が多い。
慣れてなくて~なら、オタオタであり、荒いじゃない訳で、そう言うのじゃなく荒い。
たとえば車間距離をヤタラに詰めたり、車線変更繰り返したり。(でお約束ですが、大した早さは変わらない)

ほんと何ってか‥
同じ地名の入ってるナンバーの付いてる車に乗ってる自分が恥ずかして仕方ありませんでした。

「木を見て森を見ず」って言葉がありますが、これ。
理に叶ってると言うか、えてして人間は「そうである」から、そんな言葉がある訳で‥

他県とは言わずとも県内だって、今や4つのナンバーが出来ましたが
(「福島」「会津」「郡山」「いわき」)

他所のナンバーの地区に、乗り入れる時って、その境を20kmも越えたら
一応「その地区の代表」として走ってる気持ちで私は運転しています。

それは、上に書いた通り、他所で荒ぽい事をしようもんなら(やはり目立つので)
そこに住んでる人に「いわきの奴は‥」って、言われるんですよ。

自分がヤった行動いかんで、自分と同じ地区に住む人の評価を下げてしまう事に繋がります。
や、私の評価なんざ、どうでもいいですよ。でも、私以外の人の顔に泥を塗るのは‥ちょっとね。

なので、やっぱ電車移動の方が気楽な件について。笑
(水戸~土浦までは、方言も同じだしね。かえって郡山や福島の方が言葉が違うし)

帰りは音楽を聴くのも飽きてきました。SD64GBに幾ら音楽を詰め込んでも
人間ってぇのは音楽を聴く事自体に飽きてしまうもんですね。

って事で、ちょうど「西山荘」なんて標識に書いてあったので‥
暫くマジで水戸黄門のテーマソングを歌ってました。これがなかなか‥楽しい。笑
地元で歌ってたら、場違いですが、なんせ本拠地な訳で‥全然違和感ない‥と私は思ってました。

で‥
イメージ 3
かみんぐ、す~ん。(バカw)

‥うそです。続きはありません。
仕事用の工具で、あるもの‥を考えていたのですが、
画像ではなく、やはり、どうにも「実物見ないと検討すら付かん」と悶々としておりました。
(多サイズがあり、どれが使えるか?の検討とか

なので、ちょっと実物でも見たろうか?って感じの遠出でした。