HARD CASE 42L(工具箱)購入

イメージ 1
始めに断っておきますと、これ‥
最近書いてる一連の「趣味の自動車整備」絡みではなく仕事用に買ったものです。

趣味だと「こんな金を使っていいのか?」と、常に無駄使いの気持ちの板ばさみで
購入するまで(金を出し終えるまで)欲しい気持ちとの板ばさみで、実は相当心が苦しいのですが

仕事のもの(自分の利便を図りたいだけなので経費で出してもらえる訳ではない)だと
何だか、気持ちが、スゲー楽。‥まぁ、金を得る為の本筋に出すので、それゃ気も楽か‥

イメージ 2
実は、箱が必要だなぁ‥と思ってから、ネットで検索して、これを見てから
ホームセンターで実物を見て、購入するつもりだったのですが、市内の何処にも置いてない。
(時間と燃料の無駄なので、全てを回ったとは言わないけど)

イメージ 3
もっと大きかったり、背の高いもの、材質が違い価格が高いもの存在するのですが
(友人のはスプレー缶が立てに入るタイプを持ってたけど今は廃盤みたい。)
適材適所です。

ちなみに工具箱を必要と感じた理由が、今までは仕事で乗ってるクルマが同じだったので
工具なんて、自分の分かる場所に点在して置いとけば良かったのですが

別の車に乗る機会が出てきて、ある程度は別な車用に運んだり
安いものなら2つ買って、どっちにも置いてたりしたのですが

やはり「アレがない」「これがあったら」って、仕事中に年中思うので‥
なら、全部イッペンに纏めておいて移動させた方がイイや‥みたいな。そんな考えに到ったからです。
イメージ 5


この樹脂製の工具箱はホームセンターで良く見るとは思いますが、このタイプだけの特徴として
蓋を開けると中皿(ってもハーフ/セミですけど)が、一緒に持ち上がる点。

フルの中皿があると、どうしても下がサブ(あまり使わない)で、上がメインになってしまいますが
仕事の場合、ナニがいつ必要か?は、常に変化するので、どれがメインとかサブってのがない。

あと例えばカッターなんか、本来ならネジ留め式の方が、それゃ~ガッチリ留まるだけど
オートロックを使ってるのも、用は「シッカリ」よりも「スピード」優先だから‥です。
趣味でジックリ腰を据えてやる時はシッカリガッチリが優先ですが、仕事は別な訳で‥

イメージ 4
つか、上の画像‥大きさ比較の為に手袋入れて撮ったのに、なんかピンぼけw
実物を見て納得してから買いたかったのですが(でも近所に売ってない)

イメージ 8
想像よりは、ちょっと平べったかったかな‥でも電動インパクトは収まりそうだからいいか…
(左が今回のもの、右は最近ココで良く登場するクルマ趣味整備のもの。)

あとは、ほれ‥成る様になるって言うか、創意工夫で‥(^^;
趣味じゃないんだから余計なモンが欲しくなって増えるって事も早々ないし。

イメージ 9
試しに自分の車に入れてみたら、むしろピッタリでトランクを遮らないし。笑

そ・う・い・え・ば。(始まっ‥でません。笑)
イメージ 6
工具箱を検索してたら、こんなのが出てきました。
大きさ、深さ、共に「これだけあればサイズを考えて工具を買う事もない」って感じです。(趣味系の方ね。)
イメージ 7

値段を見て、びっくりしましたよ…7000円超え。幾らなんでも樹脂の工具箱に、それはないわ‥って言うか
箱に7000円出すなら、その分他の工具でも買います‥とか思うけど、そんなに欲しいもんがある訳でなし
どっか遠くに行って、美味いもん食ったり、いい景色でも見てきますよ。
流石に私‥そこまで一極集中趣味嗜好でもない(^^;