ユニバーサル・ソ‥

って事で、はい皆さん、そろそろコンバンワ。
上の動画の淀川さんの解説に聞き入ってしまって、最後まで見ていたら
久々に日曜洋画劇場のエンディングテーマを聴いてしまいました‥考えたら今日は日曜じゃないですか‥

私的には、幼い頃からサザエさんを見てる方でもないので、サザエさんは何でもないのですが
日曜洋画劇場のエンディングを聴くと、あの何とも言えない憂鬱な気持ちが蘇ってきました。

逆に金曜ロードショウのテーマ、フライデーナイトファンタジーを聴くと
イメージ 1
なぜか意味なく心が躍る様な感覚になってみたりと‥
別に、今は日曜休みの職に付いてる訳でもないのに染み付いた幼い頃の感覚って凄いものがあると思います。
う~ん。心に滲みるなぁ‥おわり。



じゃない「ユニバーサル・そ」の話を書きたかったんだった。そう。
イメージ 2
踊る筋肉!滴る汗!肉と肉のぶつかり合い!‥じゃありません。

イメージ 3
こっちね。名称「ユニバーサル・そケット」。
こう言うソリッド感(ダイレクト感)がない、コネコネした軟弱な?ものを嫌う人も多いですよね。
私も、好き嫌いは別として、今まで必要になった事もないので、持っていません。
(これより角度の浅い首フリがあれば十分「事」が足りるので、それは持っております。)

角度を変えられる事によって便利さを増そうとするコンセプトなのですが
角度が変えられる部分がコネコネ過ぎて逆に使い辛いんじゃないか?と想像も容易な訳です。
(なにせ工具=弾ける筋肉‥です。バカ力を掛ける訳で。‥そう考えるとストレス解消にもなってるのかも?笑)

んで、このユニバーサルって、そもそも値段が高い。
(上の画像の高い分類のシリーズなのじゃなくても。)
なので、今まで「目もクレ」てなかったのですが…ちなみに昨日ニワカに調べてみると、
このテの「ユニバーサルソケット」には2種類あって、上の画像の様な「いかにもユニバーサル」ってのと‥
イメージ 4
こんな奴。タマの部分にシワがよっており、そのヒワイぷりに、ついつい目が行って‥ぢゃねぇわ。
こんな事を書くから目が行きますが、それは気にしないでください。(って書いといて言うな。みたいな。)

この2種類、昨日ニワカで調べたのですが可動角度が大幅に違うって訳でもなく
メーカーが違っても、規格でもあるか?の様に大概は「30°」なんですね。
要は動きのスムーズさだったり伝達できるトルクの上限が違う程度の違いなのかな?

で、30度って角度って半端で分かりづらく、分度器でもないと実感出来ない数値ですが‥
つまり、直角の1/3です。(直角=90°)

つまり円の1/4の、それの1/3です。(分かりずれ~)
え~っと、360°(円)÷4÷3=30です。逆だと30X3X4。
3X3=90X4=360ですね。つまり30°に曲がるものを12個繋げると円になります。
工具屋さんや、ホームセンターで、ユニバーサルを(許可を得て)12個繋げると円になります。

それを手首に巻くなり、首から下げるなり‥すれば‥
イメージ 5
メカの天才だ!でも飛行機だけはカンベンな‥(バカだろ。)違う、これがヤりたかったんじゃない。

ネットを検索してもユニバーサルを12個繋げて円にしてる画像は、まだ見た事がないので
興味のある方は是非、ヤって画像でも掲載して頂けたらとおもいます‥が、そんな話でもなかった。

実は‥こう言う事です。
イメージ 6
以前、工具の話を書いた際に、仕事では車と違い、扱うサイズは17と13ばかり、たまに10って書きました。
そのウチの17は、相変わらず「手動工具(ハンドツール)」で作業しています。

17のネジの製品ってのは、上の画像で言う電動インパクトの後に障害物があると思ってください。
実際には、ユニバーサルの少し後くらいでしょうか‥なので電動工具が入る隙間がない。
仕方ないので、手締めしてる訳でありますが‥それを上の様な組み合わせで電動使えないかな?って事です。

確かに電動を使えば楽であるのは認めますが、加減を間違えば壊したりもしますし
電動を使う1番の意味は、別な所に、あったりします。
イメージ 7
弾ける筋肉!飛び散る汗‥これは的を得ていて、ご覧の通り「筋肉を使うと汗が出ます」
真夏前後の暑い時期なんで日向ならば立ってるだけでも汗が出る訳ですが
その様な気温(湿度)の時に、自分のモノではない、御客さんのモノを自分の真下に置いて
ネジを締めるのに力を掛ければ、当たり前ですが、製品や、御客さん宅の床に汗が落ちます。

それを極力避けるのに養生マットを敷いたり、製品はネジの部分だけ出して袋を被せたままにしたり。
こうはヤっても、ミスる時があり、出来たら電動を使いたいのですが前途の理由で、使う事が出来なかった。

今まで興味の対象外で、考えもしなかったけど、ユニバーサルで角度を変えればイケるんじゃないか?と。
まぁ30°で足りなかったら、ユニバーサルにユニバーサルで60°にでも‥
(コネコネしすぎで笑えそうですけど。)

翌日の続きへ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/64224165.html