PBビットホルダー(仕事用)

イメージ 1
http://matome.naver.jp/odai/2134222283323170501

仕事用の道具(工具)である、電動工具用のビットホルダーが、いよいよ傷んできたので
何かイイのが無いものか?と、検索してたのですが、そんな所で、上のページを見つけて
形状的に良さそうなので、価格を調べたら、大した値段でもないので試し買いしてみる事にしました。

上のページの画像のが「素」の状態って事で‥実は素の状態の画像も撮影したのですが
ピンボケで使い物にならないのに気付いたのが、今さっき‥でした。って事で、そんな感じ。(^^;

イメージ 2
上で説明した「現時点で仕事用に使ってる」ものです。もう10年位使ってるでしょうか‥
頭の大きいモノがあるので差込穴が沢山あっても全部は使えませんし
現時点でカツカツなので曲がり気味に無理して差し込んでるのもあります。

イメージ 3
このタイプだと抜き差ししてる間に穴が、どんどん広がってしまうのは樹脂製だから容易ですよね。
頭の大きいものなら引っかかるからともかく、+や六角ビットは油断すると抜けてしまい
ポケットの中でビット単体で落ちてるか?車から取り出す時点で地面に落下したりします。
なので熱で炙って口を狭めたりと、涙ぐましい努力も、してはいますが‥

あと、これは自己満足な神経質な話ですが、揃いが均一じゃない。
揃えて入れても気付くと画像の様に凸凹になっています。

イメージ 4
ほんじゃま、届いたピンボケ。笑

この様に底があるタイプなら均一に揃えるのは容易ですし、
仕事で使いはしないので、刺す事は今後もないけど、上の参考ページの様に短いビットを刺しても安心です。

イメージ 5
で、自分の仕事で使う分を入れてみると、こんな感じです。ちょうど綺麗に収まりました。
‥おっと、これじゃ並び順序が何時もと逆だわ。

イメージ 6
じゃ。ま。いつもと同じ並びに‥(ちょっと違うのは、以前のも、こう並べたかったけど余裕が無かったので)
+のビットはホルダーにハマってる部分の面積が少ないので、凄く不安定に見えますが
その+ビットを持って逆さにして、軽く振り回してみても抜ける様子もなく、結構保持力が強いのに驚きました。
‥まぁ、でも、なにせ樹脂の柔軟性で保持してるので、使い込んだり経年で、どうなるか?は分かりませんが‥