keiba スムースローテーション ラジオペンチ 150mm SR-306

某所にて書いておりますが、メーター裏側からラジペンを突っ込んで指針を直す為に購入しました。
イメージ 1
実は、もっと安いの(無メーカー品で多少マトモなの)を買おうとホムセンに行ったのですが
ネットで下調べした時に気になった代物がコレで、まさか田舎な地元のホムセンになんか「ある訳もない」
そんな風に思ってたら、品があったってヲチで‥それでも30分位悩んで、そこで見てましたが‥

イメージ 2

イメージ 3
万引き探知装置用のタグ?シールが貼ってある通りで、モノの割には「高い部類」です。

イメージ 4

イメージ 5
国産の工具っていえば「KTC」の京都とかを想像しがちですが、実は新潟(三条)が聖地だったりします。
ちなみに「掴み物」は、KTCは、あんまり良くない気が私はしてます。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

実はラジオペンチ。私的に買ったのは、数年前程度で仕事では会社の備品を借りて使う程度でした。
で、上で書いた通り、メーターの指針を直す為にダイソーでラジペンを購入したのが初購入。
イメージ 9
右がダイソーのです。
以前、それで直そうとしたのですが、ダイソーのは針をガッチリ掴んで固定しようと
幾ら強い力で押さえつけても針が動いてしまい「これゃ駄目だ」となった訳です。

イメージ 10
摘む際に当たる部分にギザギザがないのか原因かも知れません。
が、これはこれて摘む相手を傷つけ辛いとも言える訳で‥ただ摘んで固定ではなく回そうとすると
挟んでる刃がズレるし、握ってる場所の黄色の樹脂カバーもズレる。笑

そんなこんなのヘボ工具であっても家に1本あるのは重宝するのは買って家に常備してみると
そのアリガタミは良く分かったので‥マトモなモノを買おうと、そんな感じです。

イメージ 14
今回の場合は「珍しく」使えないので、使えるものを買った‥と言う「正等な理由」です。
で、後は滅多に買い換える程に使う訳でもないので、いわば「一生モノ」であるので奮発した訳です。

イメージ 12
口の開き。どっちも限界まで開けてますが、これだけの差があります。
ちなみに値段は25倍ですけど‥(^^(^^(^^; まぁクニペクスのだったら5~6000円しますし。

イメージ 13
国産を買うのは「廻り巡って自分にリターンする」訳ですから‥ま、言い訳か。

で‥早速ですがメーター分解して指針を直そうとしたら‥
イメージ 11
メーター「ブッ壊し」ました。笑
この工具が悪いのではなく、本来「この様な調整がNG」だったり、
元々調子が悪い所を無理な力を加えて壊したって訳です。

皮肉にもダイソー製のは「滑って掴めない」ので、無理な力が掛からなかったってヲチで
きちんと使えるから、こそ、今回の「この結果」ですから、要は私の使い方が悪いだけです。