バイク立ちごけ。

某所で「腰を痛めた」と書いてますが、それとは無関係‥って無関係ともいえんか‥
リンク貼るまでもないか。要は車のテールランプ交換するのに変な姿勢をとった為。

仕事を終えて家に帰る最中の事、その道中の信号の交差点待ちで、バイクが立ちゴケしました。
倒れた瞬間の音で判ったのですが、ライダーは引き起こそうと必死な訳ですが、
必死になればなるほど起きないもんですよね。(動転してる訳で。こうなると50ccでもクソ重い)

何か、参考になる動画がないかな?と思ってyoutubeを検索したら、ちょうどいいのがありました。
私はバイクに乗らなくなって久しいので(もう25年以上になるかな。)最近のバイクは良く知らないのですが
4気筒のカウル付きなので、聞いた話によれば4気筒自体が400ccでも稀になってる昨今らしいので
それ以上の大型バイクってことですね。メーカーはヤマハだったから、これと同じか?

そんなこんな‥で、腰が痛いのもあって「ライダー自身で起こせるなら、それでよし」と思ったけど
頑張ってるけど、一向に起きる感じ(勢い)がない。

そして上の動画の様に周囲の車のドライバーや歩行者は、見たにしても無視。
まぁ‥判らないでもないですよね。なんせ最近のバイクなんて私自身が乗ってる車の新車価格より高いもん。

でも放置するのは、あまりにも可哀想なので起こしてあげて歩道の先の広い場所まで押したんだけれど
それなりに傷が付いてるのは目視でもわかった。(レバーも曲がってるしね。)

落ち込んでるライダーに「これで自分のオリジナルだよ」って言ってみたけど
ヘルメットを被ってるので表情が判らなかった‥が余計な一言だったかな?

それとも、それに加えて「俺なんか新車で無傷なのを友人にコカされだんだぜ?信じらんないでしょ?」
「20年以上経った今でも、こうやって速攻で出るくらいトラウマ抱えてるんですぜ‥」
とか、言うべきであったか‥(事実です。その後は、なんか、どうでも良くなった。ある意味の目覚め。笑)

今となっては手遅れである。‥腰は更に痛い。爆