安全地帯III~抱きしめたい/1984アルバム

っ~事で買ってきてしまった。
イメージ 1
ほんと、マジで久々。中学~高校の頃までは毎日聞きまくってたのにね。
当時はカセットテープアルバムだったんだけど、そのカセットテープを掛ける機械が壊れてしまい
(使いすぎて速度が変になったりスピーカーのエッヂが飛んでしまったり)

しゃ~ねぇので親が帰ってきたら親の車の中で聞いてました。
車のエンジン掛けたのって、この時が初めてかな‥って言うか親が免許取ったのが1984年(S59年)だわ。

そのうちテープが伸びてカーステに絡まってしまって昇天してしまったんだけど
その頃には、新しいアルバムが出てましたからね。(5までは発売日に買ってました。)

考えてみたら安全地帯って、自分の音楽の基本の基本なんだけど
その後、友人や先輩の影響なんかで色々なのを聴く様になって、何か‥自然と聞かなくなってました。

このアルバムは実に中学生の頃以来だから、もう何年ぶりだろ‥30年ぶりくらい?
それなのに歌詞なんか全部覚えてて、歌う気になったら歌えるって、人間の記憶力ってすげぇですね。
(まぁ10代限定か‥)
イメージ 2
1番目~2番目~3番目の曲の繋がりとか神ですね。マジで。
と言うか、聞いた瞬間鳥肌が立ちぱなしになった。

と同時に、中学校の教室のワックスの匂いとか、今は、もう無くなった公園、ガスタンク、デパート、図書館
あの日の夕暮れとか、夏の匂いとか、冬の匂いとか‥当時の、あの瞬間、あの日が、まるで昨日の様に‥
自分が物凄く多感だった頃って、確かにあったよなぁ‥って。

音楽って心に凄い影響を与えたり、ある場面を思いださせたりするとか言うけど‥マジだわ。
(↑これって痴呆症や脳障害者向けの事での話ですけどね。)

ただ、スゲー違和感あるのがA面B面ないからね。5曲目の後に間も無く6曲目が掛かると
「ええええ?おおおお?」とか、脳が付いて行かなかったり。(^^;

とにかく‥買って良かったと思いますよ。マジで。(他の方が、どう感じるか?は知らんけど。)