OLFA 細工カッター 替刃

イメージ 1
このカッターを買うキッカケになったモノを、今でも覚えているので、購入が震災前の旧家に住んでる頃です。
そんなに高いモデルでもないのですが、ステンレス製で日本製、ナニゲに仕上げが良く隠れた逸品です。

イメージ 2
実は、このカッターには替刃は一切付属してないので、少なくとも5年以上「同じ刃」を使ってる事になりますね。

イメージ 3
このカッター(刃)が必要だったのは、本当に限定的な用途で(細工切り出し)それ以降は
レターナイフ代わりに使ったり、難か変なもんを荒っぽく切り出したり、炙ったり‥
流石に切れ味が悪くなってきたので替刃を購入してきた訳です。

イメージ 4
オルファと言うか、カッター売り場の下の方の替刃が纏まってる所に無くて
最初は「替刃は置いてないのか?また通販?」って思ったけど、何って事はありません。
カッター本体の隣に並べて置いてあったってヲチ。で、何かこう黄色で古風な感じですね。

イメージ 5
ケースが普通のと、開け方が違うので、結構「力み」ました。
開いたら開いたで、こんな風に開くので、刃が裏返しだったら、えらい危ないですね。
(メーカーでは、そう入れませんけど、その後、自分でやりそうですので。(^^;)

あと、私は完全なる右利きなので分かりませんが左利きの方の場合
ひょっとすると刃の方が上を向いて開いてくる可能性も‥
まぁ左利きの方は、そう言う事は年中だから、注意深いだろうから心配ないかな。

イメージ 6
この刃に感覚を開けてOFAって文字が入ってるのが格好いいですよね。
ナニゲにオルファは、こう言う部分が上手いです。

そういえば、この前、タミヤ製として売られてるカッターで同じ様な刃の角度のがあったので
テに取ってみたら、中身の刃はコレでした。
イメージ 8
ってか本体製造OLFAな訳でタミヤの名前だけで2倍近い価格のを買う意味はマニア以外はないです。

イメージ 7
う~ん芸術品だなぁ‥(←病気w)