「相手を先に怒らせた方が勝ち」

この題名を見て「どう思われますか?」
言っておきますが、私の「信念?」みたいなものじゃないですよ。

‥と言うか、そう言う基本信念?みたいなものを御持ちの方は、多分私とは合いません。
下手したら「諍いの元」に、なる可能性が高いですから、あまり近づかない方が無難です。

この題名の言葉ですが、職場の年上の方が、精々堂々と私に言い放った言葉です。
その際の話の流れからし
「御客さん」とか「移動中の、その他の車を運転する方々」「その場に居ない会社の同僚」相手に言ってる事で、
とりあえず私相手に言ってる訳では、ないですが‥まぁそれって「私相手に言ってるも同じ」ですよね。
(なんぜ基本信念なんですから。)

今年から会社の休みの曜日が変わると去年から言っておりますが
1人退職した者が居て、仕事で組む相手のローテーションが変化して
題名の様な事を言い放つ相手と組んで仕事をする機会が増えました。

他の人に「最初は猫を被ってるけど、組む回数が増えると本音出るからな‥注意しろよ。」と警告は受けました。
但し、その段階では「他の人の噂話みたいなのより、自分で相手にしてみて判断したい」と思ってるので
その人からの警告は「余計な前知識」と言う感じにしか思っておりませんでしたが‥
残念ですが、その意味を今は痛い程、分かりたくもないのに分かってきてる次第と‥言わざる得ません。

自分以外の人間と、意見が食い違ったり、対立が起きた場合、つまり「対人トラブル」と言う事で総纏めしますが
その際に「どんな行動を取るか?」って事は、その人の人間性を見るに、1番いい機会の様な気がします。

喧嘩ごしになる人、とにかく逃げる人、黙して押し黙ってしまう人。色々ですよね。
人それぞれ、解決や消化の仕方はあると思うんです。

ただ、私は「勝ち」「負け」に、重点を置いていません。
以前、某ブログで他ユーザーとトラブルになった際も、そう思ってたのに
相手の方で勝ちだ、負けだとのコメントを見て「一体何をしたいんだ?」と不思議に思った経験があります。

人と人の対立が起きた時は「勝ち」に拘ってはイケナイと思います。
勝ちとか負けとかで解決するものじゃないです。それをヤってしまうと片方だけが気分が悪いまま。
結果「何の解決もしてない」結果になってしまうと思うんですよね。

私の解決策は「トコトン話しをして、互いの妥協点を見つける事」であり
勝ちとか、負けとか、そんなのは別次元に思っています。

や、綺麗ごとですよ。結果互いにモヤモヤしたものが残ってしまうかもしれない。
互いにスッキリなんて理想の理想かも知れません。
でも片方だけに負担を強いて「勝っただ」「負けだ」なんてのよりは何倍もマシと思ってます。

これは対人トラブルではないですが男女間の恋愛においての話。
「フッった方より、フラれた方が学ぶ事は何倍にもなり今後の糧に出来る事が多い」って奴。
つまり「勝ちに拘り」「勝ったつもりでイイ気分」に、なってる人は成長もせず、そこで止まって終わってるって事。

まして「計算して相手の心を煽って怒らせて先に怒ったら勝ち」とか‥
「どんだけヒネクレ」てんだよ?「おめぇ小せぇな」と言うか‥

真正面から腹割ってブツかった結果、互いに怒る(時期がある)ってんなら分かるんですけど
ずいぶんと腹黒いですね‥って感じでしょうか。

「世の中には自分には出来ない様な非人道的な事を平気でする人間もいるんだ」と勉強にはなってますけどね。
どうヤったら、そんな性格になるんでしょうか‥そんなんじゃ、困った時に誰も助けてくれませんぜ。
(あ‥確かに誰も助けず、表面上の付き合いだけですね。その人には。)

多分「真正面からブツかった」なら、「自分の言ってる事の筋の通らなさ」や「理不尽さ」に気付いてしまい
自分で自分に耐えられなくなってしまうから‥なんでしょうけど‥それって、それこそ「自分に負けてる」じゃん。

慢心せず、自分の悪い部分を認めて反省する事は、自分自身が相当辛い事ですが
それを行って初めて「他人に、どうこう言える立場」と言う「同じ土俵にあがれる」んじゃないでしょうか?

つまり「自分に優しく他人に厳しい」って言う「最悪なパターン」ですね。
自分大好きで自分の自慢話ばっかりだもん。

‥だもん。こいつとは合わないし理解も出来んわな。
(私は自分が大嫌いだし)