ラバ。

イメージ 1
<引用開始>
ラバは、雄のロバと雌のウマの交雑種の家畜である。
北米、アジア、メキシコに多く、スペインやアルゼンチンでも飼育されている。逆の組み合わせで生まれる家畜をケッテイと呼ぶが、ケッテイと比べると、ラバは育てるのが容易であり、体格も大きいため、より広く飼育されてきた。
</引用終わり>

私が中学生になった時に、同じクラスになった1人の同級生の「あだ名」が「ラバ」だった。
ラバとは、動物の名前であろう‥とは、思っていたのでありますが、
実際に、その動物がどんな?なのか‥か?は、
上の画像を先程検索するまで全く知らなかったのであります。

で、初めて画像を見た時に、その同級生の顔と、忘れていた名前を思い出した。
「〇崎君」と言う名前だったのですが、私の記録の引き出し‥それも30年近く前のが
この画像で解き放たれるとか‥「まさに彼はラバ」だったのである。

あの頃の仇名ってのは、時に真を突き過ぎてて残酷であるなぁ‥とか。
(幸い私は仇名を命名される事は無かったが、それは目立ちもせず浮きもしない存在感のない存在とか‥)

と言うか?ラバと言う名前からして「ロバ」の亜種?程度に思っていたのですが
ほとんど「馬」じゃないですか‥これは。

じゃねぇだろ。前置き書きすぎて疲れちまったわ。本題は、また今度!‥アホだろ。
イメージ 2
LAVAってバンドの存在を昨日知りました。80年代から活躍してるバンドです。(洋楽)

80年代洋楽って言うと名前は知らなくとも、当時何か聞いた曲だなぁ‥ってのが多いもの‥ですが
このLAVAってバンドのは、あまり記憶にないです。
このアルバムは1986年(和暦で昭和61年)のもの‥ですが、80年代の洋楽ぽくはないです。
どっちか?って言うと、この後の88年~90年頃の「邦楽」ぽい。
杉山清貴とか、稲垣潤一、大滝永一、山下達郎とか‥そんな系統でしょうか?(AORって系統ですね。)
多分、彼らに影響を与えたのが、このLAVAなんじゃないでしょうかね。

上の動画では男性の方が歌っていますがバンドなので女性ボーカルの曲もあります。
女性の声の雰囲気だと、そうだなぁ‥ユーミンとか、山下久美子さんでしょうか‥
ほんと洋楽のくせに邦楽ぽく聞こえるバンドなのですが、なぁに「こっちが本家」な訳ですね(^^;