KAI 職専 黒刃 大

イメージ 1
先日、仕事で使うカッターナイフを、普通にあるサイズである大小ある方の大きい方「L」サイズにしたので‥
(今までは「J」って奴)

それこそ、刃なんか選びたい放題になった訳なので、以前から興味のあったKAIの替刃を買ってみました。
(その辺りには普通に売ってないかも。実際コレも昨日の工具を買うついで‥の取り寄せです。)

KAIって言うと「カミソリ」で有名ですよね。(やジレットだシックだって言う方も多いと思いますけど(^^;)

イメージ 2
パッケージを開けて驚いたのが、こんな風にマジで綺麗に揃った状態で入ってるんですよ。

イメージ 3
カッターに、こんな事を言うと、おかしいかもしれませんが、工芸品かよ?ってレベルです。(^^;

黒刃は刃が鋭角なモノが多く、私の仕事で使う場合には「向いてなかったり」する話は、以前書いたけど
このKAIのは、黒刃でタフさを詠っています。
実際にそう言う華奢なタイプも存在してて、それは「鋭角」として別に存在してます。

イメージ 4
こうして眺めてると、ある事に気付きました。
錆びない様に塗ってある油の匂いが非常にイイ香りって事。
昔の2サイクル用のカストロールみたいな香りです。
(2TSやTTSではなくスーパースポーツ系に近いったら分かる人は分かるかな?)

あと黒との対比じゃないですが刃の白い部分が非常に光ってるのが分かると思いますが
これ「撮影の光加減」ではなく、マジで刃の部分が偉く磨きこまれており、白ではなく鏡面なんですよ。

カッターの刃ったら、OLFAが1番有名ですし、それ以下になるとtajima
その下に色々‥って感じですが、このKAIってメーカーのは、マジで作りこまれてる感じですね。

初めて手にしてみて、驚きました。(^^;