アナザーナンチャラ‥みたいな。

あまりに「マニアック過ぎ」な記事が以下に続きますが「いい病院」の紹介は不要です。笑

‥と、ヤバイやつほど、自分は病気じゃない。周りがオカシイと言うもの‥です。
仮に自分を含めて10人居て、周り9人が異常だってんなら、
それは「オマエがオカシイだろ」って結果に不思議なことに気付けないのが異常者の特徴です。

これは、精神異常者特有の諸症状とか、言動って事ではなく、結構日常に見られる
例えば「周りが皆敵だらけ」みたいな思想とかの人(周り全員が競争相手とか)や

周りは制限速度を守らず、俺は制限速度を守る(まではいい)けど
「だから周りがオカシイ」って風まで思うのは「それアンタが異常だよ」って思うんんですよ。

自分が間違ってない‥と自信を持つまではいいのですが、周りがオカシイって思うのは異常。
おっと、話が逸れてしまいましたが、私は「これはオカシイ」と己を思ってるので、多分大丈夫です。笑

じゃ説明終わりましたので、早速をば。
イメージ 1
なんか同じ様なのが1つ並んでますが‥(苦笑)
こ~なるから、以前の長年愛用したカッターが壊れて欲しくなかった。爆

って事で。(何だよ)
下に写ってる方が買い増しであり、上のは、数日前にココで紹介したものです。
散々、気に入ってる風に書いておきながら3日で上のは引退‥かな?

店で見た時に「何となくゴム付きの方が良くなって買ったのが」引退した方で
結局ゴム無しのギザギサしてる方(最初に買おうと思って店に向った際の候補)を買いました。

以前書いた通り、ちょっとスライダーはゴム付きのより出てますが
取り出す際に引っかかって、刃が出る心配は、使ってみたら無用でした。

実は昨日の仕事中に、気になる事があって、その仕事帰りに寄って、新しい方のを購入した次第です。
その気になる点とは‥以前「ゴムがあっても取り出しには不具合感じない」と書いたのは、間違いありませんが‥

問題は『使い終わって、しまう際に妙に引っかかる』んです。
何度か確認しないと、きちんと収まってるのか?分からない。

ゴムは滑り留めの役割で付いていますが、その滑り留めが災いして
納める所に納めた時に「滑らずストンと落ちない」ので、いちいち見るなり触るなりしないと分からないんですよ。

これ(今回のギザギサ)に買い換えて今日、使ってみたら、こっちの方が全然分かるってヲチ。
イメージ 2
あと色‥ですが、ゴム付きの方はシルバーで、ギザギザの方はガンメタです。
こればかりは、家にでも持ち帰ってジックリ眺めないと分からない差ですが
シルバーってガンメタより安ぽく見えますよね。なのでガンメタの方がアリと思ってます。

でもまぁ金属(アルミ製)のカッターの場合、使い込むと塗装が取れてマダラになる可能性があります。
それを考えると樹脂製のは、削れても中身の色は同じな訳で‥
かえって樹脂製の方が耐久性ある気が、しないでもありません。(も~買わんぞ。笑)

あ、さて。アナザーナンチャラと言えば、もう1つ。
イメージ 3
実は先日書いた「KAI」の刃購入の際に、実は「もう1つ」の刃右側のを購入しておりました。(マジ病気)
コクヨ」の「フレーヌ」って奴で、メーカーのページを見ると、この刃の製造はKAIらしいです。

イメージ 4
刃の特徴は、この通りです。刃先にフッ素コートがしておりノリ(梱包テープを切ると付くあれ)が付き辛いと。
(その他は、この替え刃が入ってるケースの特徴なので省きます。)


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 8
んじゃまぁ‥新しいカッターの柄にでも入れて、1日仕事で使ってみようか?と言う感じで職場デビューです。

感想‥全然切れない。ヤバイくらいに切れない。q(T▽Tq)
流石にコレは、私の使い方に合ってないとか、切る相手が悪いってレベルではなく
切れ味が、エライ悪いとしか言いようがない‥と言うか、も~散々使い倒して「交換しようか?」ってレベルが
最初の段階とか‥ちょっとコレは「どうか?」って思いますよ。

切れないと力きみがちになるので、それで変に滑った瞬間に手を切ったりと怪我の元なので
数回使ったら、早々に見切りを付けて、刃を他の物に交換してしまいました。

梱包テープだけ切ってるなら「コレ」もあり???なのかも知れません?‥って褒めるのが難しいっての。笑

そんな感じでした。

刃は、それからKDSの「白剛刃」に交換しましたが、昨日のKAIの黒刃を使ったレベルと
同レベルの仕事量で、「白剛刃」は、仕事を終えるまで切れ味が落ちる事がなく
「どんだけ耐久力あるんだよ?この刃は、異常だろ」って感じでした(^^;

昨日、掲示板でtajimaの刃について「丈夫ですよね」ってコメントを頂きました。
自分も長年「J型」ですがtajimaの刃を使ってきましたが、確かに丈夫だと思います。

その経験から言うとKDSの白剛刃は「同等か?少し耐久性が上」かも知れません。
前回紹介したKAIの黒刃は、最初の切れ味は物凄いのですが、それが続かない感じです。
連発式カッターで刃をガンガン交換する、出来る環境の人なら「それもあり」ですが‥
イメージ 9
そうではない場合、KDSの刃の方が、やはりオススメかも知れませんね(^^;