トヨタの冷蔵庫

初めて見ました。最初は形状から洗濯機かと思いましたが‥
イメージ 1

イメージ 2
車用のモノじゃなく家庭用の据え置き用のモノです。
(隣にある網付きの冷蔵庫も、もはや四十路過ぎの人しか家にあった記憶がないかも知れませんね。)

イメージ 3
このロゴだけ外してヤフオクで売ったらマニアなら飛びつくかもしれませんが
御客さんから処分料金を頂いてる以上、そう言うの(金に変える)ってのはNGですな。

このロゴからするに2000GTとかヨタ8くらいの頃のモノかも知れません。
いや、その「ちょっと前」なので昭和30年代頃の代物?でしょうか?

<以下蛇足>
イメージ 4
以前ヨドバシで工具を買った際のポイントが余っていたのでポイント全額で、こんな刃を買ってみました。
(そう‥汎用性が高いサイズのカッターにしたので色々買ってみたい年頃なのよ。笑)

イメージ 5
ホームページの掲示板で「エメリッヒさん」と、色々ヤリトリしましたが
その中で私が書いたのが「刃は折らないで使い捨て」って件。

切る相手によって使う場所を変えていて先端ばかり使う訳でもなく
本来はNGですが刃を長く出して根元の部分も使うので、折って短くしても意味がないんですよね。
こんな使い方なので刃の厚さが厚くないとシナってしまうので「J刃」を使ってたのもあります。

実際は使い慣れてみると汎用性の高い「L刃」でも問題ない感じがしますが
刃がボロボロになって使い終わる頃は、金属が弱っていて
折線から「パキーン」と折れてしまう可能性の否定出来ません。
(切れないから余計バカ力を掛ける訳で数回パキーンとマジでヤってます。笑)
この折れ線ナシの刃なら折れるんじゃなく曲がる?のかな?なんて興味津々で買ってみたまでです。
イメージ 6
切れ味については、今までtajimaのJ刃を長年使ってきたので、非常に似た感じで慣れてて
良くも悪くも普通です。(ってか、これが私の標準)

イメージ 7
あと、折ってまで刃を使わない理由のウチの、もう1つがこれ。
これは仕事で標準的に使う時の刃を出す長さ持ち方です。

このスライダーの位置と、カッターの柄を持つ位置がクセで決まってしまってるので
刃を切って短くしてしまうと、この位置関係が狂うので、思った様に使えないので‥

で、実際に今日は、仕事で、この刃を使ってみたのですが‥
何か折れ?折り?線が無いと、何っ~か凄く安っぽく見えますね。
見た目じゃないんでしょうけど、なんか見た目が格好宜しくない気がします。

以上。蛇足でした。(って蛇足の方が長い件について。笑)