ストリームライト・エンデューロ /ヘッドランプ

イメージ 1
1年くらい前から気になっていたのですが、色々私的なゴタゴタが起って、忘れていたもの。
何で思い出したか?って言うと、先日夜に車の修理をした際に、手て持つライトの限界を感じたと言うか‥

どうしても両手を使う場面でライトを立てかけて作業していましたが、
作業内容の振動で落ちたりズレたりで、そんな事ばかりに手間が掛かって全然作業が進まないヲチと言うか‥

そんなこんなしてるウチに段々体力が削がれたり腰痛が出てきたりで
結果作業が粗くなるって事にも繋がるので、(その作業は何とか終えたけど)買う事にしました。

イメージ 2
そうそう、1年前辺りに、同級生の友人や、あじさんの「ヘットランプ」を見せてもらいココに記事にしたので
「ああ、こいつ欲しいんだろうな」って雰囲気は出てたと思うし、見せてもらったの相手も、そんな風に感じたかと。

イメージ 11
皆さんはジェントス製だったけれど、自分は別メーカーの「ストリームライト製」です。

イメージ 3


イメージ 4
ここのライト、とにかく明るい!爆光って訳じゃないんですけど、モノの作りの良さと
モノの割には、それなりに不自由ない明るさなのが気に入ってます。
(つまり筐体の作りがいいのかな?)

イメージ 7
電池蓋には、ちゃんとゴムパッキンが入ってて防水仕様です。

イメージ 8
電池は単三ではなく単四。なのでコンパクトで重さも軽いです。
手に持つものなら、それこそ腕力にモノ言わせて‥でもいいのですが
体に装着するものなので、少しでも軽い方がいいかな‥とか。


イメージ 5
スィッチを1度押すとLoモードで、そこから更にスイッチを押すとHiモード、そこで更に押すとOffになります。
それだけです。単純なのでアホでテンパリ易い私でも迷う事がない。笑
(電池持ち時間Hi=6H/Lo=24Hです。)

Hiで劇的に明るさが変わるって程でもないですが、Hiで作業用の通常利用(短時間利用)
Loで夜道歩きやら、どこぞの探索やらと、先の使用時間が読めないので長い時間点けたい時用ですね。

休みの日になれば廃トンネルや洞窟、廃坑道に出掛けるって訳ではないので、明るさは差ほど求めてません。
求めたのは「サイズ」と「軽さ」です。

イメージ 6
良く見ると中の電池が外から見えますが、本体は樹脂製です。
アルミ製だと、やはり金属で重くはなるだろうし、粗く使えば塗装も取れ易いので、
この材質の方が私的には利に叶ったりです。
(メインの使用用途は車イジリで狭い場所に頭を突っ込んだりとか系なので)

イメージ 9
大きさの比較です。って最近は100円ライターですら持ち歩かない方も多いので比較になるやら‥
(まぁ1度も見た事がない「東京ドーム」なんてのよりはマシですかね(^^;)

今回実は最初は、別なものを買おうか?と思っておりました。
イメージ 10
TerraLUX TLH 50
値段も当然高いのですが、そんな事よりも「大きさ」です。
頭に巻いた参考画像として左側のマネキンに装着したものをみると、結構な大きさですね。
(まぁ~頭のデカイ、ガワだけ中身空の私の場合マネキン程の違和感はないかもですが)
ヘタレなので、重さが気になる気もします。
TerraLUX TLH 50=136g/エンデューロ=78g)

あと駆動電池がCR123とかって言う、その辺に売ってたり、転がってそうな代物でもないし。
単4なら転がってますし、最悪「リモコンから取り出せば使えますからね。


イメージ 12
去年「あじさん」に見せて頂いた、グレードの高いモデルも気にはなりましたが
車の下に潜ったり、車の車内の床に仰向けになったりを考えると
後頭部に電池ケースがあるのは、それを壊してしまう可能性も無くもないですし‥今回ので十分です。(^^;
あじさんは仕事上で見回り系に使うのに買ってるので、そもそも車イジリ向けで買ったものではないです。)

‥まぁあれですね。並べたら負けるので負け惜しみと言うか‥ね。苦笑
あ、さて~夜も深まってきたので本来の目的である車イジリを想定して使ってみました。
イメージ 13
って普通のLED手持ちライトと何が違うんだよ?って絵しか取れない。
両手を出してもいいんだけど、カメラのシャッター押せないし。笑

イメージ 14
先日交換の際にイライラしたスピードメーターワイヤーの奥まった部分。
両手が使えるなら何なり作業出来そうです。あと影が出来る部分があっても自分の頭を動かせばいいし。

まぁ分かりづらいですね。‥使ってみれば分かります。(すげぇ無責任。苦笑)
手持ちのライトとの比較で言うと、作業時間の短縮とか、精神的見えないイライラ感の低減とかで
余計な事になるのを防げると思います。つまり「余裕が出来る」ってのが1番シックリ来るかな。

本来は車を整備するってのは日中に行うべき事だと思います。
間違いも少ないし、工具も無くさないだろうし、落としたボルトナットも直ぐに見つかりますし。

と、ここまで行っといて言うのはナンですが「整備する気になる季節」に、なると「昼は暑い」んですよね。
(夜は夜で蚊との戦いですけど‥)

あと、日中仕事してて「たまの休みくらいはユックリしたい」「出かけたい」とか
不具合を放置してて気になって仕事も手につかないとか、休みの前の日に限ってキツイ仕事が廻ってくるとか
そんなこんなだと、どうしても夜に作業する事も、あったりします。

こないだ‥は、翌日の仕事がキツそうなので、あえて前の晩に整備したお陰で
翌日はスッキリ仕事が出来ましたし、休みも何かに追われることもなく休めましたしね。

所で‥
イメージ 15
今回は正規代理店から購入したのですが、こんなカタログが‥ヤばいっすよコレ。笑
(カッターの様な値段でもないしね。まぁ大丈夫でしょう(^^;)