sony「スタミナX」が廃盤らしい‥

ある目的(以下に記します。)の為に、ちょっと買おうかな?と思ったのですが
先の記事にある通りで、新しいパソコンの件で忙しいので、通販で買おうか?と思って型番を調べようとしたら‥
イメージ 1
http://www.sony.jp/battery/lineup/alkali.html
モデルチェンジして色が変わっていた。(まぁコッチの方が確かに昔ながらのSonyぽい色?なんだけど)

欲しいのは以前の黒のなのですが、
ひょっとしたらホームセンターに、まだ在庫が残ってるかも知らんと思ったので出掛ける事に‥

イメージ 2
ありました。安売りセールをしてましたが、危なかった(´Д`)ハァハァ…
っ~事で大人買い。(って程でもないか。笑)

生産終了は、つい最近なのかな?まだ全部のサイズが売ってました。
しっかしまぁ‥ほんと電池に限らず、色々なもんのモデルサイクルが最近短すぎ。
コロコロ変えないで、同じものを長く売ってくれた方がイイ‥ってタイプ(私)は、まぁ少数派なんでしょうね。

で‥使用用途はこれ。
イメージ 3
左は先日購入して記事にした「ヘッドライト」に付属の電池。
国産ではないのは確か‥ですが「電池持ちが」とか「電圧降下の特性が」とか
そう言う宣伝文句系を語る気は全くないのですが、要は「液漏れ」です。

電池の性能なんぞ、今の現代、そんなに変わらないのかも?知れないけど
相変わらず外国製は液漏れが多い気がするし、
それに気付かないで放置すると使用機材の方がパーになります。

電池付属の製品に「お試し用」の類の記載があって、
サッサと電池買ってきて交換しろ‥みたいな事を匂わせてるのは
「この液漏れによる害」の逃げ口実と言うか‥

実際、電池を付けるにしても「いつ売れてつ買うか?」想定出来ないので
そう言わざるえない部分でもありますので‥(以下略)

で、電池の色に拘ったのが‥
イメージ 4
これ。以前に半透明樹脂なので電池が透けて見えると書きましたが、「黒」であらば目立ちません。
かつ、電池を入れる際にロゴを合わせてから蓋を閉めると電池が固定されるので、こんな風に
「魅せる」事も可能‥ですが「誰も見てません」ってヲチ。