そこに山が、あるからだ。(序)

序って書いたらば登るんだろうな?とか言われそうですが‥何とも、いやはや微妙ですね。ぉぃ。
イメージ 1
ちょっとした車の整備上の都合で出掛けた際に、本日「登山口の駐車場」まで立ち寄ってみました。
‥なんて記事も去年の今頃書いた様な、書かなかった様な‥確かに去年来た記憶があります。

自分の精神的な状態(病気ではない。あくまで状態)が悪くなると、どう言う坑道に出るか?は
ヒトそれぞれだと思います。

私には分かりませんが、あえて「人の多い騒がしい所に身を置こう」って方も居るのかも知れない。
分からないと書いたとおりで、私は逆なので「ヒトの居ない静かな場所へ出る」傾向があります。
(ってか、普通の状態でも人の多い所は苦手ですね。)

この様な(私の様な)性格を、世間では「悪い」と言う判断をする傾向がある気がします。
マイナス思考やら、消極的やら、非活発やら‥大人しいやら、暗いやら。

数は少ない?のかも知れないけれど、同じ様な方が居て、同じ様に悩んでるかも知れないですが
そもそも、そももそですよ。年齢が10代‥で、あっても「そのヒトの気質を変える」なんて事は無理です。

何をしたら楽しい、何があったら不快って反応は、その人が「素直に考えた結果」です。
じゃ、素直な考えに逆行して反対の方向にしたとして「楽しい」でしょうか?

楽しい事も数ある中には少数は存在してるかも知れませんが、大概は「楽しくない」から選択してない訳で
それを無理したって、素直に楽しいはずがありません。

考え方、捉え方の幅を増やすって方向なら賛成ですが
否定するってのは、私は「どうか?」って思いますが、今の世の中は「頭ごなしに否定」してきますよね。

話が逸れました(^^;すみません。(毎回コレだもんねぇ‥)
イメージ 2
さあ!山登りの件ですね。(^^;苦笑。
去年来た時も、これらを見てたんですが、どうにも、精神的に一杯々々で、見てる様で見てなかった。
なので今日は、随分ココが違って見えたのは、やはり自分の「心持ち(ココロモチ)」の違いでしょうね。
(だからって以下に「上りました!山頂です!が続く訳ではない!と、断言しておきます。)

イメージ 3
この小屋は、新しいですね。去年来た時に、存在していただろうか?
ちょっと書類ケースがあるので、中を覗いてみました。

イメージ 4
うむむ‥登山家の方々からすれば700mは低い山なのかもしれませんが
700mすよ?勾配がキツければ距離は短くなるかもしれないし
勾配が緩ければ距離は伸びるってのは当たり前ですが舗装路だったにしても
慣れてないと相当キツいですからね。

ちなみに近隣の全面舗装路である「水石山」とか「湯乃岳」を
麓から歩いて登れるか?ったら私は無理です。多分途中で腰が痛くなる。

そこに山があるからだ!とばかり、あの頂上に立ってみたい!と思う気はあるが
ど~なんでしょうか‥ね。

イメージ 5
もう1つの書類は、この地図。(頂いて帰りました。)
これを見ると、現在居る駐車場からのコースは時間が掛かり過ぎて無理ぽい。
上の国道399号のカーブの場所(ぐみ平)からが、1番現実的ですが
あの岩場まで50分+40分X2(往復)なので180分=3時間ですが‥

これは歩き慣れた方の計算で!だから、4~5時間は見ないとかぁ‥う~ん(--;)
1週間、その後会社を休めるならありかも知れない‥って大袈裟に言わずとも
翌日、翌々日くらいは休めないと筋肉痛で仕事所では、なくなりそうですね。

登らないのに地図を頂くってのも気は引けたのですが
こうして計画を立て‥そして「断念する決断」を下す為にも、これは役に立ちました。

以前、歳を取って足腰が弱り体力が低下した時に、その山を眺めて
「もっと若いウチに登っておけばよかった」と思う前に今しかない!とか言ってたけど
この山‥20代の頃ならイザ知らず30代でギリギリだったんじゃないかな?

試しに「平地&舗装路」で3時間、休まず歩き続けれるか?ったら、それもどうでしょうね?
線路沿いなら、無理だ!と思ったら電車で帰ればいいので、1度線路沿いを歩けるもんか?
まずは、そこから‥だと思います。

人間の歩行速度は平均4kmだそうです。
4kmは成人男子(っても身長=足の長さによる)では、かなりダラダラだそうで
6k(都会の人)って結果もあり‥平均で5kmとすると、ちょうど田舎の駅間です。

市の中心、旧平駅(現いわき駅)から3時間=3駅と言うと
北なら久ノ浜、南なら泉ですか‥(磐越東線は駅間が長いからアテにならない)
南方は線路沿いに道があるともいえないので、そう考えると久ノ浜まで歩く!って事ですよね。
‥かなりハードル高いぞこれ。ってか1人じゃ流石に暇だ‥って余裕なんかないかな?笑

良く「登山をナメて掛かる奴が居て事件や事故」になっていて
他人事で「あ~あ山をナメやがって」って言ってる訳ですが、こう考えると自分だって他人をバカに出来ません。

上の駅間を歩くってのは「舗装」で「平地」ですが、山道は訳が違います。
かつ、何かあったら歩けない程の怪我を負う。‥そこでタクシーを呼んでも来てくれませんからね。