\(^o^)/終わったね‥ふん。

最近のウィンドウズの起動音を初めて聞いたページで「終わったね・終わったね」と
音に併せて掛かれていたので(多分ニコニコ動画)、どうにも、その記憶が残っており
家で、この音が鳴るパソコンを使う様になった今でも、起動する時に終わったね‥と聞こえるのであった。

さて‥
イメージ 1
せっかく中身の「OS」がwin10なのに、エンブレムがXPなのは勿体無いと言うか‥
現時点で、この文字を書いてるメイン機がXPであり、以前からあるサブもXPで‥
散々見慣れて飽き飽きしてるので、このエンブレムを貼り変えようか?と思い立ちました。
今回はハッタリではなく、マジでwin10が入ってるので「適正化」って事でしょうか‥

イメージ 2
うむ。隣のステッカー群と同系色で似合ってるって言うか、隣のシールにも「XP」の文字が‥笑

まぁさて何って言うのか?このパソコンの性能(OSではなく基本性能)が凄いです。
動画を標準的な画質で見ても全然カクカクしないでスムーズに再生出来ます。
これが当たり前なんだろうけど、今のメイン機では画質を落とさないとマトモに再生出来ませんからね。
ってか、このパソコン、元々OSがXPなのに、それに10が入ってマトモに動くだけの余裕があるのが凄いですね。

私のメイン機では、全然余裕がなくて、そんな真似は無理ですから。
(まぁヤる事が文を読む書く、調べるで静止画メインだから別にイイんだけれど)

OS(win10)はね‥悪評が高い?みたいだけど、これは今までの後続として考えるからで
全く別のもの(XPから10だと、まさにそんな感じ)と考えると、まぁコレもコレなんだろうと思う。

最近の車も然りなんだけど「自分でカスタマイズして、自分の使い易い様にする」って楽しみがない。
車を自分に合わせるのじゃなく、自分が車に合わせるべきが正しい方向。

これを、現時点でwin10にも感じます。
つまり「自分好みにカスタマイズするんじゃなく、自分がパソコンに合わせる」
スマホとか、ガラケーみたいな風に考えれば、これはこれでイマドキぽくて優秀じゃないか?と。

でも昔のを知ってるとイジる楽しさや、自分なりに言う事を効かせるって思うと
評価がガタ落ちするんじゃなかろうか?と思います。

ちなみに以前までは万能感があったXPもサポートが終わると
その後にアフターから出るソフトが対応してなくて、インストールすら出来なかったり
動かないとか、元々入ってるもののアップデートで突然使えなくなったりと

不自由な事が最近多くなってきたので、そう言うのを使うために、新しいのが必要だし
どうせ使わなきゃならないならば、早めに慣れた方がいい‥って事ですね。
(ってスマホに慣れる気全くなし。いまだに通話すらマトモに掛け切り出来ないし。笑)

さて‥
イメージ 3
家屋内小規模無線通信‥とか、コ難しい事を言わず「wi-hi」と書けですな。
まぁ、そんな設備にも私は否定派で「有線で繋げ!」とカマしてましたが

メインとサブを同時に使うとなった場合、線をコレ以上部屋の中でゴチャゴチャと這い回るのも嫌なので
こんな機材を、とうとう購入する事に致しました。

この機械(Wi-Fiルータ)は仕事上、御客さん宅で結構見ますし、認証操作までは許可を得てヤってるので
ある程度は慣れてるつもりです。

イメージ 4
何って言うか、少し前のはデカくて見た目もゴツかったですが‥このノリは。

んで、私みたいな人間(昔は新しいモノ好きだったくせに今や懐古復古主義に‥)に
この「wi-fi」を分かり易い様に説明すると、つまる所の
昔懐かしいPHSだのを家電の子機にする親機(=ルーター)ですね。

PHSは日本独自規格でしたけど、それがwifiでは世界規格になってるだけであり
何も「難しく考える必要はない」です。

難しく感じるのはHiFiだのSSIDだのPINだのってヨコモジを使って言われるからです。
要はデジタルコードレス電話と理屈も使ってる周波数帯も似てるんじゃないでしょうか?

で、1つ。
このNEC製のルーターSSID(ID番号)に、名前を付ける時(変える時)に
英数のみで漢字やカナを使えません。‥買うまで知らなかった。

他者が近所でID検索した時に「思わず噴出してしまう様な変な名前」にしようと
買ってから帰るまで、必死で名前を考えてたのに‥( -.-)ノ⌒-~アホクサッ!