Logicool® Wireless Mouse M235

イメージ 1
前の記事の続き?みたいなもの‥ですが、使ってるマウスを己で絶不調に陥れて、
サブの有線マウスが使い辛くて、仕方なく‥そんなこんなで購入しました。
値段は1000円くらいです。(定価は1600円くらい)

おっとと。その前に‥上のは参考画像であり、購入したのは色違いです。(色キチガイではない。)
以前、初めてマウスを買った際も「白」を買ったのですが、指を乗せる所から次第に汚れて
速攻で「みすぼらしく」なりました。

汚れが付きづらいタイプも材質によっては、あるのでしょうけれど、
このマウスの、この色は汚れが付き易いとのレビューがあったので
色は別な色で(後から登場します。)本当は、この色が気に入ってたんですけれどね‥

イメージ 2
さて、これが買ったもの本体。シルバーって言うだか?黒って言うんだか‥まぁ、この色です。
今までも「このテの色」だったので、汚れが目立たないのは十分承知です。

イメージ 3
「VX-R」との大きさ比較。 
若干小さいのがお分かりでしょうか?でも握った感じは後ろ側がモッコリタイプなので違和感が少ないです。

イメージ 4
電源ランプは、こんな風に隙間に灯る感じです。(電源投入後数秒のみ。省電の為で当たり前。)
さて、電源(電池)の事から、攻めて?行きましょうか?

イメージ 6
レビューを読んでて「電池のハマりが緩く気付いたら電源が落ちてる」なんてのを散見しました。
実際に確認してみると、確かに緩く、衝撃を与えたら(与える事がないけど)内部で外れそうな感じです。

買われた皆さんは電池と裏蓋の間に適当なスポンジを挟む等の対策をされてる様ですが
私はラジペンを突っ込んでマイナス側のスプリングを引っ張って延ばしました。
↑これで不安がなくなるくらいガッチリになるとは言いませんが、今の所は電源落ちるってのはありません。
(わざとらしく持ち上げて振り回してみても)

ただ度を知らない人が、その調子で、「まだ揺るい!まだ緩い!」と引っ張りまくると
スプリングが突然切れたり外れて「終わる」可能性があるので、オススメはしません。
何か挟む方が正攻法だと思われます。

イメージ 5
レシーバー小さいですね。(左側のはVX-Rのもの)

さて‥肝心の「使い心地」の件ですが
クリック音がデカイとのレビューがありますが、そう言われて初めてVX-Rと比べてみたら
確かに大きいかもしれないが、新しいから馴染みが少なくて「こんなもん?」とか思いました。
まぁ、ロジクールは、あまり静かで質感のある感じでは、このメーカー自体が無いと思います。

イメージ 7
動かした時の読み取りの部分(トラッキングとか言うのかな?)は、レーザーグレードとか言う方式で
調べてみたらレーザーではなく、赤LEDの擬似レーザー方式?みたいな感じです。
なので上の画像にも「optic(光学)」と明記されてますね。

赤LEDとか書きましたが、実際にご覧の通りで(通電してます。)色は全く見えませんので
言われなければパッと見はレーザー式に見えますね。(あの赤の光が私ゃ嫌いでね。)

読み取りは光学式の割には、レーザー式なみに「ある程度、どんな面でも動く」感じですが
上で数枚紹介してる様な凸凹の布巾の上では、結構カクカクです。(レーザーは、ちゃんと動く)
流石に白と凸凹では、最悪な組み合わせかもしれませんね(^^;

で‥これは
「擬似レーザーな光学式」だからか?
「大きさが今までより小さい」からか?
「重さが軽くなった」からか?
「クリックの馴染みが、まだ浅いので若干固い」からなのか?
モノのせいか?慣れてない自分の対応力が悪いのか?分かりませんが‥繊細な作業が、ちょっとキツイです。

繊細な‥ってのは、文章を「こうして」書いていて途中に文字を入れたり削るのに
まずは文字の間の狙った位置にカーソルを動かしますよね?
その段階で1文字分、狙った通りに上手く動かずに、その文字の前後3文字でウオサオする感じでしょうか?
イメージ 11
特に、こんな風に半角の場合は文字が小さいので狙いを定めるのがキツイです。
(VX-Rは気持ち良いくらいにビシッと1発でキマってました。)
私的には文字を書いたり、編集する事が多いので、ちょっと戸惑っています。

イメージ 8
もっと分かりやすく説明すれば、このウィンドウを閉じる際に右上の「×」印をクリックしますよね?
その「×」印に狙いが定まりづらい感じです。

これは、この大きさのマウスに慣れてないから?かも知れませんし
やはり光学だから‥なのかも知れませんが‥

なので繊細な作業には向いてませんね(^^;
webを閲覧したり、音楽聞いたり、動画を見るなんかは全然大丈夫です。

イメージ 9
これは「VX-R」です。ちょうど親指を掛ける位置は下が出てるので指が安定するのですが
今回のM235は、それがない。それが狙いが定まらない原因かも知れませんね。
そもそも準小型マウスに、野朗のデカイ手で、安定を求めるのが間違いかもしれません。

イメージ 10
左がVX-Rで、右がM235です。
持ってる手に大差がない様に見えますが(手袋してるから余計に、そう見えますね(^^;)
親指がVX-Rは綺麗に添えてますが、M235は少し離れて浮いてますよね?
この微妙な違いでM235は繊細な操作の時に無駄な力が入っててフラつくのかも知れません。


あ‥さて。
以上の文章の書き方で、気付いてる方も居たとしたら凄いと言うか、自分的にはバレバレな文章です。
以前のよりも思った様に動いてくれない場合、以前の方が良かった系の諦めの悪い文が度々出る訳ですが
今回は、なんかアッサリ「こんなものか」と諦めてる件について。

これ(M235)は、実は「サブ」で買ったんですよ。
パソコンが2台あるのですが、今までは使うパソコンにレシーバーをイチイチ差し替えてました。
上で書いた様に有線のマウスもあるのですが、なんか線がウットオシイので、そんなこんなです。

なので「サブにも無線が欲しいなぁ」と注文した段階で
どれ、んじゃメインが不調なので分解してみるか!ってので「前の記事」に、繋がってます。
‥なんか、話が前後してすみません(^^;