格好で乗るもんじゃない!

自分が興味を持ってる事は、webで検索を始める訳で‥その結果を元に広告なんかが表示されてる訳ですが‥
(そのシステムについては色々思う事がありますが、それに触れると100行下らないので辞めます。)

イメージ 1
その広告から、飛んだページで(見事に引っかかってるw)で、見た画像が上のもの‥
「これゃねぇわ」って思ったんですよね。

や何が無いって自転車でも、跨ってる「兄ちゃん」でもなく‥その「兄ちゃんのサドルの高さ」である。
足を見て欲しいが地面に踵(カカト)まで、ベタ付けですよね?

一見「何も考えない」で乗ってる人やら、走行速度が遅い人、坂道が無い人には分からないかもですが
これは「私にとっては低すぎ」であります。

自転車に乗り始めた初日、このサドル高の事を、数十年ぶりだったので、すっかり忘れてて
デフォルト(1番低い)のまま‥久々の自転車で楽しくて数十km走行しましたが‥

・まず自転車が重く感じる。全然加速してくれない。

・そして、腰に来るより前に(自転車は腰には案外自動車より優しいかも)膝(ヒザ)に着ました。

乗ってる最中から、何となく重苦しい感じが来て、休憩に降りたら、膝がイタタタ‥って
「これは毎日の自転車通勤なんて無理なのか?」と、しょっぱなから挫折しかけたけど。

サドルが低いのが原因であり、自分の最適な高さに合わせたら、そんなのは収まりました。

高さについては、webでも色々語られてるし、大体は「このくらい」って記事や目安は、すぐ分かるとは思います。
私は、それを「真似てやれ」とは言うつもりはありません。

人によって個人差があって、仮に手足や胴、(つまり同身長同体格同体重)でも
その人それぞれ、筋肉やら贅肉やら骨格(骨の太さ)が違うので、最適なポジションは違います。

でも、画像くらい低いのは‥ちょっとないかな。手と足見るだけで窮屈過ぎだし。
まぁムキになってるけど、画像としての収まりは「これ」の方がイイから‥でしょうね。笑


所で‥だ。この画像があった場所には、こんな画像もあった。
イメージ 2
や、オマエ‥こっちが気になって見たんだろ?って突っ込みは勘弁ください。
もう中年半ばなので、その答えを素直に言えなくなってきて‥って自白かよw

まぁ女性の好みまで語る仲の方なら、すでに「お気づき」でしょうけど
こう言う雰囲気だか、目の女性は、ヤバいですね。
‥って何を言ってるんだ俺は。

さて、話を自転車に戻しましょか‥
そもそも「新境地開拓の為に車以外の乗り物を求め」なんて風で、自分には珍しいくらいの思い付きで
自転車を買いに行ったりした訳ですが‥(それこそ朝目覚めたら自転車店に歩いて向ってたってレベル)

その他の理由に「御歳二十数年のご老体の私のクルマ」に負担を掛けない為‥って理由もあります。

突然ですが靴。
1足を毎日履き歩いた際の寿命があるとしてですね。
じゃ2足を交互に1日交代で履いたら2倍か?ったら、
実は3倍持つって話を20代の頃職場で聞いた事があります。
つまり重要なのは「稼働時間」ではなく「休ませる時間があるか?ないか?」なんですよね。

で、話は乗り物に戻りますが、自転車に乗ってみたら「思いの他楽しくて」
今年の夏(7月~)は、晴れてれば、ほぼ自転車通勤するほどに、なってる訳ですが

晴れてれば‥と、書いた通り「雨が降ればクルマ」な訳です。
実は自転車でもいいんですけどね。雨の中を走行するとクルマより自転車は速攻で錆が出るので
自転車を大切にするあまり「雨の日は乗りたくない」ってのが、本当の所です。
や何だ、その。今の自転車を雨の中乗りたくないので(後の手入れが大変)

微妙な天気の時用の錆々ボロボロの無変速アップハンママチャリなんかあったらいいな‥なんてね。

当初はクルマの老朽化に伴い延命の為ってのも含んで、自転車を導入したのですが
これではまさに「ミイラ取りがミイラ」ですね。笑