小物入れの更新。

今年の7月から自転車通勤を始めた旨は、この日誌で最近触れる事が多いので周知されたかも知れませんが‥

自転車と自動車の違いって色々ありますが、
就職(仕事についてから)‥いや
携帯電話が普及してから‥いや
煙草を吸う様になってから‥まぁ

↑この3つですかね。30年前、自転車を日常で乗ってた頃は
この3つは、全然関係ない話でした。(中学生だったので)

あと財布も持ち歩く方じゃなかったのでポケットに金を入れてたり
(だいたい大した額じゃない紙幣なんて珍しい方)
家には「婆ちゃん」が居たので家の鍵すら持ってなかった。

まぁ何を、言いたいか?って言うと30年前に自転車に乗る時なんか物は持ち歩かなかった。
んで、色々持ち歩く様になる頃には自動車だったり、バイク(スクーター。メットイントランク付き)だったり。
(ちなみに普通のバイクは物を入れる場所がなく不便だったので早々に手放しました。今なら違うかもですが‥)

そして車は、モノを置く場所が沢山あるので、(特に助手席とか)テキトーに置いておいて
必要なものはポケットに突っ込む‥なんてまま時が過ぎました。

で、本題。(長げぇよ)
自転車に乗る様になったら、モノを運ぶのに困ったって事になりました。

ポケットに入れてもいいのかもしれませんが「漕ぐ」のに邪魔です。
で、乗り出した翌日に用意したのが‥
イメージ 1
こんな袋。10年前に100円ショップで買ったもので、
買ったはイイけど、使用用途が変わり、その後全然使ってなかったのがありました。
これに財布と携帯と、煙草と、鍵類が入っています。

そもそも‥あまり、こう言うモノには「興味」とか「執着」がないので、これでも良かったのですが‥
イメージ 2
7月始めからだから、2ケ月ですかね‥生地が、どんどん剥がれて、気付いたら、スケスケ‥ぉぃw
流石に、最近は、あまりにもミスボラシくなってきたし、何かの拍子で破れて気付かず鍵落下とか‥
それに、ほれ。車なら人目にも付かないけど、自転車だと晒し者じゃないですか‥

上の、そんなこんな考えてる頃に、ちょうど「自分が書いてる、もう1つの場所(車ブログ)」で
繋がってる人が、私とは繋がってない人に付けた「いいね」で知ったモノが目に入りました。
イメージ 3
SIERRA DESIGNS キャンバス チョークバッグ
えらく、何か気に入ったので、これに新調することにしました。

上の画像は「本当にイイ色合い」なんですが
汚れが目立ちそうだし、水にでも濡らそうもんならマダラになる可能性も
なにぜ「濡れる可能性がある自転車」ですからね。

所で、これは「2色」あります。
イメージ 4
なんか黒は、ベージュに比べて「パッ」としないのですが‥が。
ベージュの様な洒落た色は私が似合わないのもあって、あと「財布を入れたら、どうせハミ出す」ので
その際に、ハミ出した財布の色と合わないだろうな‥なんて感じで、数日迷って黒にしました。
(赤茶系の財布を使ってたら、ベージュにしてたかもですが‥)

イメージ 5
って、財布が完全に収まるかも?って思ったケド‥やっぱハミ出すのよねぇ。笑

100円ショップの「小袋」で間に合う事に対して、値段はモノの大きさの割りに、ちょっと‥でした。
こう言うモノに金を掛ける方でもなかったので、かなり抵抗がありましたが、買って良かったと思います。
(車や工具に興味なんか無い人からすれば、それらにはバカみたいにホイホイ金出すクセにねぇ‥)

イメージ 6
そうそう、こう言う小物入れを自転車に乗る様になって使う様になってから、
その便利さに気付き‥最近は車に乗る時も、小物入れ持参だったりします。
イメージ 7