「大金をテにしたら人は自分は変るのか?」

先日、ここで書いた「言葉泥棒」の件。
なぁ~にせ、この方、とにかく普段は口が汚く、そして人の粗探しばかりをしております。
(なので先日書いた件は、間違っても心からの言葉ではないと書いた訳です。)

さて。
何かの話の延長で「人は金を持つと変るのか?」って話になりました。
その相手は、想像してた通りで私に対して「オマエは金を持っても変らないと言い張るだろうけど」(原文)と
早速の事の様に、私に関係の無かった話を、私に関連付けて文句紛いな事でフツ掛けてきました‥が

ここで触れてはイケナイ(って訳でもないけど)分野の話を私にフッ掛けてしまったんですよね。
面倒なので話しが終わらないウチに被せる様に
「や、あの金を持っても変らないなんで以前言いましたっけ?や、世間一般では、そう言うのが正論ですかね?」
「ですがね。金を持ったら私は変ると思いますよ。間違いなく」ったら、言葉失って絶句してやんのww

ちょっと話が、お約束の様にズレてしまいますが、申し訳ないですが聞いてください。
詐欺とか、騙された‥とかって話。どんな人が「引っかかり易い」と思いますか?

「俺は(私は)絶対に騙されない!」と、それこそ万策に対しての対策も万全な人です。
騙す方はプロと言うか生まれ持った気質みたいなものです、そんなのに勝ち目なんかありません。

そして「絶対自分は騙されない」と言う隙を上手に利用するし
自分は騙されないと言う自信?慢心?みたいなものから、自分でも気付いてるのに
「いや、これは違う(まさか俺は騙されない)と意固地になり、より大きな被害を被る」事になります。
(うひゃ~経験者は語るなぁ‥笑えねぇ~)

話は戻りますが突如として大金や泡銭を得て変らない人間なんぞ居ないんです。
変ってないなんて、それでも言う人間は己の変化に気付いてないか?認めたくないだけ。

そこを「いや!俺は変らん」と言い張る様な人は、上で例を挙げた通りで
(大体、今現時点で大金や泡銭を手に入れてないのに自分の何が分かるってのアンタ。)
詐欺にも引っかかり易いし、途中で引くに引けなくなります。
(これは男女間の恋愛にも言えますね。‥情けない。orz)

そう言う自論があるし、もう「そう言うのはいい」ので、そう言う結論なんです
「俺は騙されるし」「金を持ったら変る」。

‥言う相手。間違ったな。笑