土曜日の自転車‥

自分の通勤途中の道に、土曜になると必ず?停まっている自転車があります。
イメージ 1
いつもは、この自転車のほかに2台停まってる事が多いのですが、それらは土曜以外日曜も停まってる事があり
それらは見るからにクロスバイクで(ジャイアントって書いてある)、かなり使い込まれた風であり
この自転車だけが、土曜だけ停まってるのですが、今日は、この自転車だけでした。

使い込まれてるってのは悪い意味ではなく「実用で雨の日も通勤で毎日走ってる風」であり
ちらちら錆が浮いてたり、フレームが汚れてる感じ‥なのですが

そんな中で、この自転車は随分綺麗に乗られてるなぁ‥ってのが印象です。

イメージ 2
実は、それに気付いたのは、ごく最近と言うか、自分が自転車に乗り始めてからであり
ひょっとすると、その前から、ココに土曜日は停まっていたのかも知れません。

人間ってのは、ほんと勝手なもので「自分が興味が無いと、視界に入っても記憶に残しません」
‥勝手とは言ったものの、その性質がないと「頭がパンク」しますので、良い意味でもあります。

仮に自転車に興味がなく、仕事で道路構造物に関係してたりすると
気になるのは自転車の後ろの柵だったりしますし。(何年製のだとか名前とか)
そんなもんですよね。

で、この自転車が、何で気になるか?って言うと単純に格好いいから‥です。笑
(色とか、フレームの形状とか)

イメージ 3
いつも停まってる時に撮りたいな‥と思ってても、1週間すると忘れてしまうんですよね。
んで、携帯を、その場で停まって取り出す程でもないので、今日まで撮影出来ずにいました。

流石に、その場でジロジロ見る訳にも行かないので、こうして撮ったからこそ、
あとから家で細かい所を見る事が出来るのですが‥その場では中々ジロジロ見る訳にも行きませんからね。

自転車に興味を持って眺める‥なんて人は中々居ないでしょうし、
下手すると盗ろうと目星付けてる様に取られかねません(^^;

仮にオーナー氏が現れた所で会話にも困りますからね。
この辺りが「自転車」と「自動車」の違いかも知れません。
(車好き同士なら幾らでも会話が続く気がしますが、自転車では中々ね。これは私が最近乗り始めたから‥かも知れませんが‥)

で、細かい場所を見ると、車輪に付いてる赤の反射板は多分オリジナルではありません。
・オリジナルだとタイヤの空気を入れるバルブの反対側に付いてるもの(バランスの為に)ですし
・一瞬「仏式バルブ」の様に見えますが、これは夜に光る奴の様な気がします。
・ブレーキは「V」ブレーキなのはオリジナルだと思いますが、そこにリング鍵が付いてたり
・ハンドルのステムも珍しい形状になってますね。(これはオリジナルなのかなぁ)
買ってから後で手を加えた風なのに気付きました。

なかなかどうして‥イジりのノリが私に似ていて良く見ないと分からない程度?
自分でイジる様な事でもしないと変えた部分が分からない感じですね。

イメージ 4
ちなみに多分、この自転車の名前である「la più grande」で検索しても、この自転車は出てきません。
国旗の色?からすに英語ではないとは思いましたが、検索するとイタリア語の様です。

ただ使ってる部品(ヘッドパーツとか、BBとか、ペダルクランクとか)を見ると
その辺りで良く見る感じの部品でもあるので、本国イタリア製って訳でもなさそう。
ちょっと謎の自転車ですね。