ロードヨット

イメージ 1
以前興味があって色々調べて記事にしようか?と思った自転車です。
真ん中に荷物を搭載出来るって発想が何か新鮮ですよね。

所で、ここ数日、毎朝。
これに乗って自転車通勤してる女性を見かけます。
ちょうど私の出勤時間に私の駐車場(クルマの)前を走行して行くのですが‥

かなり速度が遅い気がしてきて、「低いギア」で走行してるのかな?と思って
翌日に、どの段にギアが掛かってるのか?注視してみたら1番重い側(小さい側って言うか右側外側)でした。

持ち物(荷物)を持って、自力(自分の足)で走るよりは、揺れずに安定して速度も持続出来る感じ‥
といえば分かるでしょうか?趣味でマラソンしてる人の速度と同じくらいって感じ?っていえば伝わりますかね?

その女性の脚力がなくて遅いって言うのじゃなく、かなり頑張ってる感じなのですが
普通の自転車に乗った事がある人が想像する「自転車の速度」よりは、速度が遅いのは間違いないです。

なるほど‥これが以前、小径車で毎朝駅まで通勤してる「某君」の言ってた
「漕いでも漕いでも進まない」って奴なんでしょうね。

‥まぁヨット‥ですもんね。
イメージ 2
所でサドルの下に「卑猥なマークの落書きが‥」と、勘違いしそうなモノがあります。
考えてみたら要はヨットなので「舵」の絵なんだろうな‥と思ったのですが
そもそもヨットの舵って、こう言う形じゃなく「棒」みたいなものではないか?と‥更に謎は深まります。