明けまして‥おめでとうございます。

イメージ 1
2017年。干支は酉。

去年末(っても数時間前とか数日前ですが)に、1年を振り返ってみたり
今年を考えてみたり‥月並みな事はしておりましたが、わざわざ文にするまでもなく‥

強いて言うならば、去年度、良く自分に言い聞かせてたのは
「成長する時は痛みを伴うもの」って言葉。

レーニングして筋肉をつけるにしろ、精神面にせよ。
とにかく嫌々?と辛い思いをしないと、その後の成長は「ニワカ」になって身に付かないもので
そして「痛い」「辛い」から、こんな事はヤってられん‥と投げ出す様では「何も変らん」との思いで
きっと「痛みが止んだ時」は、成長してる時なんだろうなぁ‥なんて感じで過ごしておりました。

自惚れは最も良くない事ですが、だからと言って自分をマイナスに追い込むのも
これまた易しで楽な方に逃げてる証なり‥と、バランスを取る事を心がけましたが‥
なかなか難しいですね。ほんと。

お陰様で「マイナスにはプラスが必ず存在する」と言う事が、分かって来た様な気がします。

例えば店舗や病院に行ったのに休みだったり物が売り切れたりした時は
「ついてない」では終わらせず、「買うべきものではなかった」とか
「このタイミングで正常に用事を済ませて帰るタイミングで事故に巻き込まれず済んだ」とか
そんな風に簡単に考えられる様にはなって来てるつもりです。

今年は、なんか‥その辺の効果が、もっと感じ取れる年である事を願う‥んなら初詣にしろ!ですね。笑