定規

ある作業(まぁ私の事なので機械イジリですけど)で、最近頻繁に定規を使います。

本当は「カン」で、指を差し込んでみたり、目測でも、案外イイ所まではイケるんですよ。
そうそう精度を厳密に数ミリ単位(3mm以内)で収めるものでもないならイイのですが‥

でもね。カン=人間=ファジーなんですよ。
仕事でヤってて集中出来る環境、キッチリヤって当たり前‥ならば、ともかく

そうでもないと、その日の体調(頭痛、歯痛、胃痛、腰痛、首痛など)や
精神状態(仕事で気分悪い思いをしたとか、何かで失敗したとか)
それで簡単に狂うし、人生なんぞ大袈裟ですが、そんなに万端な時も歳を取れば少ないし
そして、万端な時に作業時間がある訳でもない。

そう考えると「目に見えて分かる数値」の方が楽な訳です。
後から「大丈夫だったかな?」も少ないですしね。

って事で定規ですが、以前無くしたと思って買ったら、その日に出てきやがって
同じものが2つあったと思うのに、何か知らんが1本は何時の間にか消えた。笑
(まぁ1本は定番の場所があり、使ったら戻すクセがあるので無くなり様が無い訳です。)

上で書いた通り「定番」の場所がある訳ですが、
最近そこから頻繁に持って行っては計測して戻して‥も面倒になってきたので

工具箱に常に入れておく定規を買おうかと検索してみました。
イメージ 1
で、目に留まったのがコレ。うん‥あのね「フォントが格好いい」のよ。(バカw)

イメージ 2
ちなみに工具にソケットレンチってのがあるのですが‥
イメージ 4
KTCのネプロスや、kokenのZ-ealってシリーズを買うのも、フォントが格好いいから‥ってのも結構あって‥

イメージ 3
でも、この定規‥1600円もするんですよね。
工具箱に放りこんで他の工具とガチャガチャ当たる様な場所に使うものじゃないか‥