「あら~自転車買い換えたの?で、今年の初出勤は自転車かい?」

今朝、出勤して書類整理をしていたら、職場の「御姉ぇさん」に、新春早々掛けられた言葉。
「へ?このクソ寒い連休明けに??クルマっすけど???」って答えたら‥

「じゃ、外の自転車は誰のよ?」って話になりまして‥

イメージ 1

「え?自転車?」って見に行ったら、自分が自転車通勤した時に停める付近に
買ったばかりと思われし、新車の綺麗な自転車が1台停まってました。
(ちょっと位置が手前で、気でも使ってくれるのかも知れませんが寒くなってからってものスッカリ‥以下略)
まさにコレでした。丸石サイクルの「エイジス」って奴みたいです。(帰ってから調べてみた。)

それから、その後出勤する同僚からも
「今日は自転車か!」とか「あの前の青いのは、どうした?事故ったか?」とか‥
面倒くさいので、ホワイトボードに「あれは俺の自転車ではありません」と書こうか?と思ったけど
大体にして「ホワイトボードを見る前に私の顔を見て行ってくる」訳で‥
ってか青いのってクルマも青なのに、どっちを言ってるんだと。(や流れ的に自転車ですけど。)

今日は色々あって別部署の方々が早い時間に出勤してるので、その中の誰かだとは思うんですけどね。

そんなこんな言われるから気になって、その自転車を良く見てみたのですが
上の画像と、まさに同じ色なんですが、イイ色ですね。

27インチで変速なし。多分「私より通勤距離は短い」方だと思います。
それと調べてみた所「イオンサイクルモデル」の様です。

マルイシ(丸石)って言うとミヤタやパナソニックブリジストンと並んで名の知れたメーカーな訳ですが‥
イメージ 2
最近、自分で自転車に乗る様になってから「ある程度見る目」があって、パッと見て‥すみませんその‥
装備が何か‥国産メーカーの自転車じゃない感じが‥
(上の画像で言うと、鍵(サークル錠)や、シートポストが刺さる部分のフレームの絞込み)

イメージ 3
これは変速ありの同モデルですが、これ同様に後ブレーキがバンドブレーキとか‥
(まぁウルサイってのを除けば、利きは万人向けだし、警笛ベル代わりにもなるから嫌いじゃないですが)

何か失礼だけど「名前だけ丸石」で、作りはホムセン自転車に近い感じがしました。
調べてみると、今は丸石は名前だけ(貸してる?)らしく、製造(設計から)中国らしい‥との話も。

う~ん。そうなんだ。なんか「丸石」ってだけで「お‥通だなぁ‥」とか思ったんですけどね。
そう言う好み(選択)で買ったのでは無さそうですね。

しっかしほんと、ピカピカは見ていて気持ちがいいですね。
誰が見ても(詳しくない機械に疎い女性が見ても)「新しい」ですもん。

まぁ自分の好みは
「使い込んだのを大事に乗ってそうな雰囲気」って奴で、そう言うのは新車では出せませんけど。
(負け惜しみ?ほっとけ。( -.-)ノ⌒-~ポイッ!)

しっかし誰が乗ってるんだろ?変速なしシングルって、また違った味があるらしいし基本の基本。
こんど「捕まえて」少し乗らせてもらおうかなぁ‥(新しいウチに。笑)