軽い!何だ?これゃ‥

はい。例によって自転車の話ですが‥
まぁ某所よりは場違い感も少ないしカテゴリに自転車もあるし、そして仕事に絡んだ話なので‥
すみませんね(^^;
(私の自転車の話が、どこまで需要があるんだか?まだ良く知らないし、扱うのが「一般車」ですからね。)
イメージ 1
って事で、スポーツ自転車ではなく一般車の話です。(画像は参考画像ですが同種のもの)

私の仕事の都合上、玄関に自転車をしまってある場合、その自転車が邪魔なので
一時的に動かすケースがあります。(もちろん御客さんに断ってから)

家の中に「しまう」自転車って、どんなイメージでしょうか‥5万10万、それ以上する
高価なスポーツ自転車や、家の中にあっても御洒落に見える小径の自転車。
そして、普段の足でも長く使いたいからか?雨晒しを避ける為に一般車も「ある」事はありますが
大概は玄関軒先(つまり野外)ですね。

野外の場合、動かすっても持ち上げる訳でもなく「動かす」程度ですが
今日は玄関の中にあったので、作業の邪魔になるので、断って動かす事にしました。

スペック?ですが上の参考画像の通りで(これでも選んだんですよ)
この形状のフレームで、ホームセンターで売ってる無名のもの、変速なし、27インチ。
ちなみに、買ったはいいけど、あまり乗ってないらしく、玄関の中で空気は抜けきっていました。
あと、埃が付いたのを放置したので、そこから錆が発生してました。

まぁ、ちょっと可哀想な状態ではありますが、玄関に入ってるだけ、その他大勢よりマシですよね。

で、空気も抜けきってるし、前輪が玄関上にアガってるので、持ち上げて出したのですが
「( ゚д゚)何だこれ?スゲェ軽い!」と、驚きました。

上に書いた通りで、いつもある様なスポーツ自転車なら軽くて当たり前ですが
このテの自転車で「軽い」と思うものが、ある事自体が驚きです。
(1部のアルミフレームのメーカーものは除きます。)

良く見てみると
イメージ 2
「変速なし」「ダイナモランプ」「リムはアルミ(安い方が最近はアルミみたいです。)」
上の参考画像はステンのカゴみたいですが、それが樹脂製。
そういえば泥除け(フェンダー)がアルミでしたね。

軽いと感じる基準は、まさに自分の自転車なのですが(重さ20kg前後)
あの感じだと15k~16kくらい?下手したら、もっと軽いです。

ここでは自分の自転車の買ってからの変更については、あまり書いてませんが
どうにも「重さ」が付いて廻る感じが拭えず、タイヤを替えたりギアを変えたりしてますが
色々ヤった程に、そんなに激変は‥残念ですが、していません。
(‥が、気に入ってます。なにぜガッシリしてるので頼りない感は全然ないので安心しては乗ってられる。)

そういえば、そんな自転車を動かし持ってみて、ある事を思い出しました。
中学3年の頃なのですが、友人が駆る無変速の26インチのママチャリ相手に
私が駆る「ロードマン」はチギられました。

今の年齢なら、それこそ個人差がバリバリあって、同級生であっても何の意味もないですが
当時(中学生)は、それこそ「ヒトの人生に置いて、体力がバリバリある頃」であり
ドングリの背比べ(高い次元で)ですからね。(当然喫煙もしてなかったし)

正直、友人が爆漕ぎしだしてから、追いつこうと後についたのですが
どんどん放されて最後まで追いつけませんでした。(まぁ500mくらいの距離ですが)

ギアの選択を誤ったのか?余裕コイてたのが悪かったのか?知りませんが
「ママチャリに負けた」ってのは、結構ショックがデカかったですし

今乗ってる自転車で、この歳なので体を壊す覚悟で「爆漕ぎ」したにしても
あれ程の速度が出せるとは、到底思えません。(時速30~40km/h程度なんじゃないかな?)

ただ、今日触った自転車で思ったのは、以外に無変速の自転車はイケるのかも知れないって事。
(当然、上の話の時も然りですが平坦限定ですけど‥)

それこそ、今日触ったタイプなんかホムセンで1万で売ってる様なのですから
「お試し」で買うのも、ありかも知れませんね(^^;
(今現時点で乗ってるのよりも変速なんかの性能がイイのを買うのは抵抗ありますが‥無変速ならありかも。)

ってか、やっぱり私の自転車って同系統の中でも重い分類なんだろう‥なぁ。