油断大敵‥

昨日に続いて、似た様な経緯?の話に、なってしまう事、お許しください。
「仕事の邪魔になるので動かさざる得なかった」って自転車です。
イメージ 1
いつもは携帯電話は持ち歩かずに車(会社の)に、置いておくのですが
ちょうど、この時は、他の御客さんからの連絡待ちだったので、持ってたので撮影。

この自転車が少し邪魔でした。場所はアパートとマンションの中間程度建物で
ここは共有スペース(つまり廊下)なのですが‥これは寄せ終えた後で撮影しました。

こう言う場所では所有者がハッキリしないので、持ち主に断る事が出来ない。
そんなモノ‥出来たら触りたくもないですし、自分が置いた(停めた)場所から動いてるのを
所有者が見ても「気分のいいもの」ではないでしょう。

でも、流石に、これを避けないと、自分の仕事で扱ってるものが当たってしまう可能性が大。
万が一当たろうものなら、自転車が倒れて自転車に傷が付くか?扱ってる品に傷が入るか?
そんなこんな、両天秤になって「仕方ない動かすか‥」と。
(大体ね‥このテのスポーツ自転車のツルしの奴ってご覧の通りでハンドルが長すぎるので余計に邪‥以下略)

奇しくも昨日「自転車が軽い」なんて記事を書いたばかりですが
昨日の今日、コレを持って感じたのは「昨日のと変らないなぁ」って感じ。

ディスクブレーキ装備のマウンテンバイク(クロスではないピンボケですがタイヤがブロックタイヤです。)なので
本来、そもそもの素性は軽く作ってあるのでしょうけれど、装備で重くなってるのかも知れませんね。
(以前、ロードバイクを移動した時は、ほんとびっくりする位軽かったです。)

普通逆だろwと突っ込まれそうですが、一般自転車の知識は、それなりに付いたのですが
このテのスポーツ自転車の事は、全然分からないのですが‥

実は、今回(今日)画像で紹介した自転車‥「鍵が全く掛かっていません」でした。
確かに、集合住宅の外の駐輪スペースではなく廊下であり「外」ではないし
上で書いた通りマンションとアパートの中間って書いた通りで世帯数が少なく
あまりヒトの出入りは無いと思われし場所なのですが‥が

こんな高そうな自転車を鍵も掛けないで停める‥ってのは‥
何となく想像だけど、自分で(仕事で稼いで)買ったものじゃなく
親に買ってもらった学生の?なのかも知れませんね。
(今冬休みなんだか日曜なんだか‥そんな感じですし)

webで、自転車盗難の色々な記事を見てると
「親」の立場である方が「子供が自転車を盗まれた」って記事を挙げてるケースがあり、
そう言えば「普段から鍵を掛けてないのをチョクチョク見た」との話も結構見ます。

親である立場なら、自分の子供に、
その場その時に「ちゃんと施錠して」と言うのが教育義務‥なのかも知れない。
↑でも、こんなの「子供の居ない人の書いた現実を知らない夢物語」であり
幾ら親でも、子供の素行に「口やかましく普段から言えるものでもない」と思います。
(子供との関係やら、自分が仕事で疲れてたり、朝なら出る時見ても家にワザワザ戻るのも面倒とかとか‥)

結局の所、幾ら家族のモノでも自分が乗る様なモノではないと管理しきれないと言うか責任もてないと言うか
「そこまで関わってる暇がない」ってのが、正直な所だと思います。

そして実際問題のところ、10代も後半になったら、もはや親の言う事なんか聞かないだろうし
余計反発されかねないので「まぁ盗られて初めて、自分で嫌な気持ちにでもならなゃ分からんだろう」
そんなので終わらせてしまう‥でしょうね。

や、アンタ。それこそ私も子供は居ないので上の話こそが「夢物語」ですけどね。


ただ実際問題。
この自転車を買うだけの稼ぎを「どんな思いをして親が稼いできてるか?」なんて
自分が働いて‥も、自分の稼ぎを好き放題自分で使ってるウチでも分からず。

分かるのは「自分の稼ぎの殆どが他者(配偶者や子供)に消える頃になってから‥なんですけどね。

「親の心、子(は)知らず」とか‥「そして歴史は繰り返す」ですかぁ‥ね。

<追記>
この記事を書いてから、この自転車について、webで調べてみたのですが‥
どうやら、見た目から伝わる程に価格が高いものでもなく(それでも2万円程はするみたいですが)
数年乗ると、構造的にブレーキが利かなくなると言うもの‥らしいですね。
(構造的なものなので直すには部品交換ではなくシステムを取り替えるしかない)

↑と「取り替えるしかない」と書きましたが、その頃には各所がガタガタで
それを取り替える気も起きず乗り換えを考えねばならない感じの様です。
参考⇒http://d.hatena.ne.jp/kamenoi/20161203/p1

参考ページで書かれてる様に数年ごとに乗り換えてしまう方にはイイのかも知れませんが
同じ車体と末永く付き合って行こうって人には向いてないみたいです。

そう言えば、自分が、まだ十代の頃に乗っていたホームセンターで買った自転車‥
子供なのでロクにメンテもしなかったり扱いが荒い(粗い)せいもあったとは思うのですが
半年も乗ると、あちこちガタガタになって、マトモに乗れなくなった事を思い出しました。

自転車時代最後に乗った「ロードマン」だけは中学2年からバイクに乗るまでの高校1年の3年乗っても
特に「ガタ」も感じずでしたので、やはりメーカー物は違うなぁ‥と感じたものですが‥

それは現代も変らないのかも知れませんね。
イメージ 2
私の様な、纏まりのない長文をダラダラと書くのも、如何なモノか?と思うので
他人の文章に、どうこう‥とは言える立場ではありませんが‥なんか、この広告画像の文章からは
「日本人なら、まず、こんな風に書かないだろう」って言う、言い回しの怪しさ満点の文章が踊ってます(^^;