居直り定規。

今年に入ってから?でしたっけ?(も~忘れてるよ。アホ過ぎw)
「工具箱常駐の定規が欲しい感じの記事」を書きましたが‥アレではないですが実は買いました。

日本製だしJIS規格品だし、ステンレス製で縦に目盛りが振ってあるけど、裏面で、目もチカチカしないし‥と。
そんな感じで「意気揚々と活用」していたのですが、作業中に忽然と姿を消したのであった。
(って事で探すのに作業中断5~10分)

全然見つからないので、何時もの以前からのアルミ定規を結局持ってきて計測を終え
作業を終えて散乱した工具を片付ける時に‥
イメージ 1
突如として姿を現しヤがってからに‥(・∀・;)
ソケットホルダーの裏側にある強力磁石に貼りついてました。
ってアンタステンレスって磁石に付かないんじゃなかったのかと‥小1時間。

イメージ 2
って、事で、こんな形ですが買った定規を紹介します。(もう随分使い込んでしまいましたけど。笑)
この貼りついてる側のKo-kenのZ-ealのホルダーの磁石‥ちょっと強力過ぎて
工具箱の中で、他の工具を吸い付けたりと「問題」に思ってきております。
だからってクルマをイジってる時に、このホルダーごと車体に着けておくなんて事は、しませんし。

イメージ 3
下のは、部屋常駐のアルミ定規。アルミですから磁石には間違っても付きません。
新しいのは両面に目盛りが振ってあったり、文字が大きかったり、目盛り自体が読み易い様になっております。

そう‥何かと、私の歳くらいになってくると、色々あって、まぁその「目に優しい」わけですな。(ぉぃ)
やぁだな。下のだって、まだちゃんと見えてますよ。苦笑

あ‥そうだ!発想の転換だ!!
イメージ 4
また貼り付いたりして、いちいち探すのも面倒なので、
ソケットホルダー後ろの貼り付けて工具箱に収納する事にすればいいんだな‥と。

イメージ 5
ホトトギスのアレで3大将軍の性格を示した言葉がありますよね?

「鳴かぬなら‥延々黙ってろ。このクソホトトギスってのは無かったよな。笑