今年に入って何「T」目だと‥

イメージ 1
今月も気付けば、はや20日ですが‥こんな感じで後輪をバラす事、もはや4度目くらい?
去年末にタイヤ交換して、そのついでにギアの歯を少ないものにしてで1回
チューブ交換で1回、その後点検で1回、バーストして1回、今日で4回目かと。

この画像は元旦の模様なのですが(元日からこれかよw)これと何ら変わらないので
まぁ、この画像でいいですね。

去年の最後の通勤の時に18Tギア(軽い方)で通勤したら、適当にコイてるガニ股兄ちゃんを追い越すのに
結構な勢いでベダルを回す‥のが、格好悪いので、そのまま後に付いて他人ペースでダラダラ。

それが嫌になって、帰宅早々に「16T」(中間)に交換したんですが、やっぱり「ちょっと重い」ので
(2速では軽すぎて3速では膝が軽く痛くなる雰囲気を感じる‥って何だそりゃ)
また18Tに戻していました。

今日は仕事が休みなので、午前中の雨の降る前に近所で用を済ますのに自転車を走らせたのですが
道路の反対側(右側ですぜ‥(--;))を走行する「オバちゃん」の姿を見てから
それを抜くまでに、やはりペダルを回す回転がアガりすぎて‥で、今日「16T」に再度しました。

思えば「タイヤが代わってる」のと「チェーンに給油が足りなかったので施した」のもあり‥
以前とは違‥ったらいいな。(ステンガードチェーンだと給油足りてないのが分かりづらいのよ)
って思ったら、雨が降り出して全然走行出来なく試乗は見送りですが‥

もう30年も前の話で「ヒトは過去を現実より美しく記憶」する都合のイイ者とは言いますが
確かに10代の頃は今より心肺能力もあったし(そもそも喫煙してない)脚力もあり
膝も頑丈で無理しても「足がダルいなぁ」程度で、その晩で終わりだったと思うのですが

もっとこう‥オバちゃんが駆る自転車を、軽く追い抜けた気がするんですよね。
自転車(18段変速ロードマン)のせいもあるのかも知れませんが

こう何って言うか、やっぱ3段だと、適切なギアの選択が難しいですね。
重い方(速度が乗る方)にあわせるか?軽い方(登坂や街中)にあわせる?か‥どっちかしかない。

これで10代の身体能力があるなら「重い方」を選択して、数日数ヶ月すれば
「勝手に身体能力がついてくる」ので、それ任せでイイのですが‥

この歳になると「ついてくる前に体が故障」なんて事が当たり前になります。
実は、去年の「3ヶ月に及ぶ自転車通勤」ですが、終いの頃(寒くなってきた頃)に膝が結構痛くなりました。
正座みたいに膝の角度を、かなり付ける時は、痛くて曲がらなかったり。

上手い事、その頃に14Tから16Tそして18Tに落としていたので「体の大故障」は避けれましたが
やはり「10代の頃の様に勝手に体が付いてこないなぁ」と実感しました。

その後真冬になり自動車通勤に戻してから膝の痛みは完治。
まだ完治するだけの歳ではあるだけマシですが‥もっとこう「上手に立ち回る」必要がありそうです‥

って、自転車に、ずっと乗りなれてる「オバ」ちゃん相手にムキになってる様では先が思いやられますね。
(頭の中だけはガキの頃のまんまなんだよなぁ‥)

この件に限らず「男性が無理をしなくなった」ってのは、ひょっとすると
「頭で理解して無理を辞めた」のではなく、「無理が出来なくなった」って事かもしれません。

「しなくなった」と「出来なくなった」は大きく違いますが、多分死ぬまで「格好付けたい」のが男のサガ‥
かも知れませんな。(^^;