坂で勝つ!

まぁ‥またまたまた‥自転車の話ですが‥
イメージ 4
某所で、チェーン交換について書いていますが、改めて此方で‥
チェーンを交換する前なのですが妙に速度が上がると重い様な気がしてたもの‥から
国産のチェーンに交換して、違和感がなくなったので最近また自転車で通勤をしております。

上で書いた「重い」ってのは、要は比例してないんです。ある程度の所からドッと重くなる。
当たり前ですが速度が上がったり、助走(慣性)が無いとか登りでは「重い」訳ですが
チェーンを交換してから負荷に応じて綺麗に比例するので漕ぐのが楽になりました。

で?でも。物理的な事でですがギアは16Tにしていましたが、
街中では扱い辛いので郊外無視で街中重視で、チェーン交換後に18T化。
(1番初めの上の画像は16Tで、以下に紹介する画像のは18Tです。)
イメージ 1
街の中で、馬鹿みたいに飛ばす訳でもないし、歩行者にベルを鳴らす真似は絶対したくないので
相手が気付いてくれるか?十分な間隔を空けて抜ける余裕がある場所までの間に
歩行者に速度を合わせて距離を取り後ろに付く時なんかは
18Tのギアで低速走行すると「まるで老人か?犬の参歩」みたいな速度で走れますからね。笑(速度2~4km/h)

所で今日は何時もとルートを変えて言ってみたら「王道」みたいなルートで
自転車通勤してる人が沢山居る(から普段避けてる。)通りで通勤してみました。

街に近づけば社会人の方で自転車に乗ってる方もチラホラ出てきますが
郊外って言ってる場所近辺からは、ほぼ高校生ですね。

で、街に入ってから車道を挟んで両方の歩道の左右(念のために言って置きますが自転車通行可です。)で
高校生と併走する場面に遭遇しました。

信号待ちの後、同時に発進して‥で彼は立ち漕ぎでダッシュして見る見る放された後
座った後は同じ距離を空けて速度は同じくらいって感じでした。(若干私が遅れ気味でしたかも。)

言い分けガマシイですが、タイヤを高圧に出来るものに交換してるので
歩道での乗り心地は「すこぶる悪く」彼(高校生)のペースだと
自転車が傷むか?私が痛むか?そもそも転倒するか?って感じでもあり

細い道との交差点でも私は気を使って若干速度を落としブレーキに手を掛けてるのですが
彼(高校生)は、ダ~~~~~っと、ペースなんか変わりませんからね(^^;

が、その後、橋の上に到る袂の「登り坂」で、
2速に落として座ったまま漕いで行くと挽回して抜き去る事が出来ました。
イメージ 3
18Tギアにして、速度はサッパリ出せないと言うか変速付いてるのに変速無しに毛が生えた程度ですが
やはり登りになると、効果って出るもんですね。
(ちなみに高校生の乗ってたのは変速無しの一般車だと思います。)

さっきから彼(高校生)と言ってますが、実は比べたかったのは
「他人である高校生」ではなく、「高校生だった頃の自分」に重ねて比べてみたかったんです。

自転車の性能差で当時の自分に勝てるものなのか?みたいな‥
当時乗ってた自転車は、ロードマンと言うドロップハンドルの自転車でしたが
今思っても「もうちょっと速度が出て、登りに強かった気がする」のですが
自分の若かりし頃の心肺脚力だったのか?自転車の性能だったのか?が良く分からなくて‥

ちなみ今、マトモに走行できるロードマンなんかないから乗れないし、
イマドキのスポーツ自転車は性能が別物ですし‥

ただ今日の結果を考えるに「自転車のせい」も「あった」んんだろうと思います。


自転車に付けてた使い古しの腕時計が故障したので、時計が付いてるサイクルコンピュータ買いました。笑
この話は、まだ完結してないので、またどこかに書きますが
「自転車くらいは速度に縛られたくないので不要」って言ってましたが
そんなにチラチラみたのは、最初の日くらいでしょうか‥
イメージ 2
この速度は漕いで出したんじゃなく「下り坂を漕がずにただ降りただけ」です。笑
平地で、これだけ出せるならクロスバイクとか要りませんからね。(^^;

確か中学の頃に同級生の速度計付いてるロードマンで「マジ漕ぎ」して出せた速度が
32km/hだった記憶があります。

と言うか、この自転車では速度は25km/hまでの表示があれば自分の脚力的には納まりますね。
自分で漕いでる分には平均で出せる速度は18~21km/hの間を行ったり来たりで‥
それも分かったので、そんなに速度計は見なくもなりました。
q(T▽Tq)

まぁクルマみたいにヒョコヒョコ、ピョンピョン、行ったり来たりと速度が変わるものでもありません。
しっかしまぁクルマで通勤すると渋滞やら会社の駐車場からの歩きを含めて15分
自転車だと20~23分‥あれだけクルマは速度が出るのに‥何なんだろう?こんな差しかないのは‥
ま、これ以上の距離(6kmです。)になって来るとグングンガンガン差は開くんでしょうけどね(^^;