のらないか‥

会社の別部署の人なのですが、時々会うと話してる人に
「使ってない自転車が、あるけど要らないか?」との、お話を頂きました。

その人の知り合いが今年の3月で転勤するに辺り、引越しの手伝いの時に
転勤先で自転車通勤出来る場所じゃないので(坂?距離?)自転車を処分するって事になり
捨てるなら貰うとの事で、もらったもの‥なんだそうですが‥

いざ自分の家に持って帰った所で「※現実の厳しさ」を知り、3日ほど通勤した後は
再びコンビニにも車で行くスタイルに戻って、全く乗る気も起きないそうです。

※暑い、寒い、雨が降る、風か吹く、仕事で消耗した帰りは、それらが余計に圧し掛かる。
‥で、しょうね。聞かず言わずとも良く分かります。笑

私が思うのは「時期(季節)が悪かった」のと、そもそも動機が‥言っては悪いけど不順な「ダイエット」。(^^;

自分も冬に乗り始めてたら、多分キツさが圧し掛かって同じ事になってた気がします。
あとダイエットね。‥何ってか「目標が明確」な人って潰れてしまう気がするんですよ。
それでなくとも上に書いた通り、車に比べて相当な負担が来る上に、さらに目標でしょ?
それゃ早々に自分で自分に潰される気もするし、間が悪い事に1番キツく感じる時期に断念した訳ですから。

どっかで書いたか?書いたつもりなのか?書いてないか?忘れてしまいましたが
私の場合、最初は通勤に使わず、自分が中学生だった頃に自転車で良く通った場所を
懐古?復古?的に乗りまわしたのと、

会社までの通勤を始める前に
休みの日に数度、それから仕事から帰宅してから夜(夏でしたので)に数度予行演習しました。
これは、私は30年ぶりに乗る訳なので「自分で自分を良く分からなかったので知る」為です。

結果ですが「会社についてから15~20分は休憩とらないと仕事所ではない」です。
最初の1~2回目は「これゃ仕事所じゃねぇわ。キツ過ぎ。無理」って思いがありました。
(今は慣れたので全然平気ですが、やっぱ5分位はマッタリしたいですね。(^^;)

これを「思いつきでイザ!」ってのは、なかなかどうして‥そして「これゃ駄目だ」になる気がします。

で、‥まぁお約束の様に長くなりましたが‥
その方の家族が「使わないなら邪魔だから、どうしかして!」と始まって。(まぁ奥さんですね。)
「私に欲しいんなら乗らないか?」と、言う話になった訳です。

‥いやいや、どうして、その‥私も流石に置く所が無い訳で‥すが‥ね。
そうは言っても1度現物見せてもらってもいいですか?と言う話になって。
(いや、1度現物を見てみろ?かな?)

その方の家の近くまで行って、コンビニまで乗ってきてもらう事になりました。
※おことわり。以下の画像は現物ではありません。ネットで拾った同型同色車です。

で現れたのは、意外や意外で結構イイ自転車でした。(うほっ。いいチャリンコ。笑)
イメージ 1
ブリヂストン・ビレッタ・ベルト駆動・内装3速・色は白。まさに画像の感じ。
実物は夜に見ましたし、自分のモノでもないのに画像を撮ってもあれなので撮ってません。
(アレって何だよ?)

その方にも言ったのですが
「これって‥その気になって売ったらイイ値段になりません?」って話。

でも
「そもそも無償で貰ったものを売るってのは、どうよ?」って点。(同意)
「じゃ売るって、どこで売るんだよ?」(同意。私も知らん)

あ‥だから転勤した奴も、ホイホイくれたのか!みたいな。笑

ネットの中のココを見てる人は「ヤフオク」とか言うかも知れませんけどね。
自転車なんてモノは「送るの大変」なんですよ。(金額や梱包の手間)
そして自転車って、※現物見てない人からケチがつき易いんです。まして金が絡むでしょ?あれ。

※入札してくるくらいだから期待感で勝手に程度がイイものと思い込んでしまう。
※車ほどではないにしろ、その辺を乗って走り回るもの。新車でもなければ必ず不具合は抱えてる気がする。
※まして自分が新車から乗ってる訳ではない3日しか乗ってないものでは不具合は良くわかってない。

まぁ‥そんなこんなでヤフオクで売るのはトラブルの元です。
ですから「あるだけで処分に困る」のも。これまた自転車なのかも知れませんよね。

‥で、試乗は、させてもらったのですが、ビレッタ=アルミフレームなので
さぞかし軽いと思ったのですが、持ち上げてみると、何時も乗ってる自転車と大差がない。
御客さん宅で、仕事の邪魔になるから‥と、時々動かす「無変速のママチャリ」の方が全然軽く感じます。

帰宅してビレッタの重量を調べたら「17.5kg」だそうです。
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/villetta/VN73BT2012/index.html
それゃ変らない訳です。私の自転車は18kgですから。(鉄フレームにステンレスリムですけど。)

乗った感じも「これゃ3日で通勤諦めるかもしれない」って感じ。
内装3速って標準(無改造)だと、私の場合は「合うギア」「合う場面」が少ないのですが
(なのでギア比は下げてます。瞬間最大最高速は落ちますが巡航は楽になりました。)

ベルトドライブでは、スプロケットを変更出来ませんからね。
(2種類くらいは、それでもあるみたいですが‥私的には「イマサラ」感です。)

全く別系統の自転車なら、それもアリとは思うのですが
これではコンセプトが似通ってる上に改造(ぉぃw)も出来ません。

多分ですが1日コレで通勤路を走ったら、今の自転車よりも時間も掛かる上に負担も多そう。
(っても3分5分ですか‥時間や速度みたいな数値ではなく1番出るのは疲労度なんですよね。)

まぁアレですよ。ほんと、時々近くのコンビニには自転車使ってみるとか
これから夏に向かい暖かくなるので、それまで待ってと奥さんに言ってみては?(^^;
なんて話で、うまく間を繋ぎ帰路に着いたのでありました。苦笑。