今年も「コイツ」の季節がヤってきましたな。

イメージ 1
‥と、書きたい所ですが、
こちら東北の南端では、まだ梅雨が明けてないらしく、毎日ドンヨリな天気が続いてます。

この蚊取り線香は普通の緑色のとは違い、比較的刺激的な匂いが少なく
蚊取り線香の匂いで頭痛や喉の痛みが起きてしまう「蚊の様な人間」(私)に、オススメです。

但し、煙草を吸わない方には、この匂いですら駄目かもしれません。
まぁ、そう言う方は何もせずに、存分に蚊に栄養を与えてあげるしかないかも。

ちなみに液体の奴とか、マット式の匂いも最近は駄目で頭が痛くなってしまいます。
以前は、そこまで過敏でもなかったのですが、加齢は鈍感になるだけではなく敏感になる部分もある様です。
(例=花粉症とか)

花粉症と書きましたが、要は「拒否反応が出てしまう」って事ですよね。

話は違いますが、以前のコンタクトレンズは保湿が良くなくて、しょっちゅう目薬をさしてました。
頻度的には、例えば目を使う運転なんか、高速道路に乗るとPAやSAの度に入って挿してた程です。
そんな事を10年くらいしてた時、突然目が痒くて仕方ない症状に襲われて、最初は原因不明でした。

目医者でも様々な疾患を疑い色々治療しましたが‥原因が分からず。
とにかく目が痒くてコンタクトなんかしてられないのでコンタクトを外したら(=目薬も挿さず)
痒みが収まるってヲチで、原因は目薬のアレルギー反応でした。

その後、乾燥に強いコンタクトが開発されて(それまでは使い切りの涙液タイプで何とか凌いでました。)
目薬を全然使わなくなったのですが‥今現時点でも目薬なんか挿そうものなら
再び痒くなります。(友人宅にあったので借りてみたら案の定)

長くなりましたが、蚊取り線香も「そんなもの」なんでしょうね。(^^;

‥喫煙者の身からすると、煙草の煙をキチガイ(失礼)の様に嫌う方が昭和の頃から一定数居ましたが
(今の神経質過ぎるアレではなく、本当に嫌がってる人‥をキチガイとか失礼でしたね。)

多分「そんなの」もあるんだと思います。
(例として「ぜんそく」が起きそうな時に煙草を吸われると発作に速攻で繋がったりします。)