携帯(スマホ)の画質が、以前のガラケーのに負けてる気がする点について‥(の研究報告)

‥まぁ題名の通りです。
そもそも、以前も書いた通りで「i-phone」を使ってる人なら、こんな事は書かないでしょうから
私のが、ソレではない事。以前の日誌から読まれてない方に、お伝えしておかなければなりません。

最初は、操作が悪くピント(フォーカス)が合ってないのも確かにありました。
ガラケーの場合は、ボタン半押しでフォーカスを合わせて、さらに押し込むと撮影と言う
デジカメみたいな操作なので、違和感も無かったのですが‥

スマホ(アンドロイド)の場合は、フォーカスを合わせたい場所が写ってる画面を触る訳です。
案外面倒ですよね。そして、シャッターボタン外の部分にも触るので、気をつけないと指とか映り込むし。

さて、講釈は程々にして実際の画像を見て頂きましょう。
イメージ 1
携帯(ガラケー)で撮影した画像です。携帯はauiida G11って機種。
ガラケーフルスペック時代の最後の頃ので、
カメラ性能の良さに、当時は「デジカメいらねぇじゃん」と感動しました。

↑のガラケーの液晶表示が出なくなり、修理受付期間も終わってしまってたので
(もうちょっと早ければ直せたんですけどね。)

今、それを使い撮影が出来ないので、故障以前に写したもので
再現出来る光景の画像となると、家の中で写した俺の相棒(笑)となります。

決して自転車を話題にしたい訳では、今回は「ありません」ので、安心ください。ぉ?

携帯での撮影時は、フル画質で撮り、こうしてページに載せる際には
1600X1200に加工ソフトで縮小圧縮して載せます。(圧縮率は85%固定。ソフトはVIXです。)
元々のサイズは4160X3120です。

さて、じゃスマホの画像も上と同様にサイズを圧縮して同じ様な条件に整えます。
(じゃないと比較の意味がないし、そもそも原画だと、こう言うページではサイズ容量が大きく受付てくれない)

イメージ 2
細かい部分はガラケーのよりも、寧ろ良く写ってるとは思うのですが
全体的に「シャープさ」つまり「シャキと感」が無い気がするのは私だけ‥でしょうか?

ちなみに数字って言うかカタログスペックだけは、スマホの方が上ですが‥
カメラなんか、そんなもんで語れないのは、皆さんご存知でしょうから、そう言うのは省きます。

実際「写して、どう写るか?」がナンボでしょうしね。

先に紹介したガラケーは「iida」とは名乗るものの中身は「ソニー製」でした。
そのiida G11を使うまで、ソニー製の携帯を2台乗り継ぎましたが
ソニーってのは、本来「その他の同時期のメーカー」のよりもカメラ性能を求めるものではなく
画質には期待しては、いけない電話ってイメージでしたが、G11だけは別物でした。

そして、今回のスマホの方ですが‥(初の京セラ製)ど~なんだろ。微妙ですよね。
と言うか、買ってきて、機種名調べるまでカシオ製と思ったのですが
カシオは、とっくに携帯から手を引いてたんですね。
そのくらい「スマホ」が流行り出した頃から携帯に対しての興味が薄れてました。

って言うかカシオ製の携帯はカメラの画質が1番良かった気がするんですよ。
まだ故障してないのがあるので、充電して後から撮影してみようかな?
イメージ 3
撮影してみました。10年近く前のガラケーである「E03CA」って機種です。
撮影サイズは最大で1600X1200だったので、無加工で掲載してます。
流石に?今となっては??な気もしますが、10年前の携帯で、
ここまで写せるんだからカシオの携帯はやっぱ凄い‥気がする。
(と言うか久々にガラケーイジったけど指が考えなくても動くわ‥やっぱ楽だなぁ‥ガラケー

画質が悪い、良いって問題ではなく、ひょっとすると「好み」なのかも知れませんし
スマホ全盛の今は、昔みたいにカメラ云々なんて言ってる時代でもないですけれどね。

そのくらいi-phoneのカメラの性能が良く、
その他の性能も平均的に良いからそれを買っておけば間違いない感じですしね。

携帯(スマホ)のカメラが駄目なら‥と言うか、
10年前の性能ならパソコンの大画面で見るに耐えない画質でしたので
ここぞ!って時や大事なものは「デジカメで撮るのが基本ではありました。

私のデジカメは、中のカードが駄目なのか?動かずなのですが
XDピクチャカードとかって奴なので、入手が面倒なんですよね。
(SDなら、その辺りにゴロゴロ転がってるけど)

まぁXDカード買って正常に動くのか?試してみるしかないのかも知れませんね。