今更ながら「XDピクチャーカード」買いました。

イメージ 1
以前、こちらで記事を書いた事があるのですが、
以前使ってたガラケー(auG11)のカメラ性能よりも、今のスマホ(torq G3って奴)の
カメラの画質が良くない‥のではないか?ですが、画質が良くないのか?単に私がノリ?クセ?
みたいなのが気に入らないのか?分かりませんが、そんなこんなので
暫く使ってなかった10年前のモデルのコンパクトデジカメを使おうか?と思い購入しました。

と言うか、いまさらXDカードなんか過去の遺物扱いで通販でもなければ(店頭では)取り寄せなんですね。
どうせなら2GB位の容量のを買うのもありですが‥そこまで要らんか?と512MBにしました。

イメージ 2
そもそも、元々カメラで使ってたのが64MBです。
‥実は‥ここで詳しい方ならピンと来てるかも知れませんが、
64MBが付属で入ってた様なモデルは、2GBに対応してません。

ですから2GB買ってたら、カメラがカードを認識せずに「不良品だ!」とか言ってたかも。
危ねぇ~(^^;

そもそも、単三電池2本を使うカメラなのですが新品のアルカリで64MBが埋まる程に
撮れるか?撮れないか?の電池バカ喰いな頃のものですからね。(大体センサーCCDカメラだし。)

そうそう、何で使えなくなってたか?って言うと、カードがエラーを起こしてるんですよ。
最初のウチはカードを認識しなくなり、抜き差しや端子清掃で戻ってたのですが
(↑って状態になるまで、すでに10年使いまくった挙句なのですが‥)
そのウチ全く認識しなくなってしまいました。

この場合「カード側の接点(や内部)が駄目なケース」と「カメラ側の受け端子が駄目な場合」が考えられます。
どちらが駄目か?は、カードを変えて確かめてみるしかないのですが、SDカードみたいに
「その辺にテキトウなのが転がってない」ので、簡単に試す事が出来なかった訳です。
それもあって「2GB」(当然値段も高い)を買わなかったのもあるのですけどね。

こんな古いカメラの話「何の役にも立たねぇよ」って思われる方、うむ。そうなんですけどね。
確かに、カメラに関してって言うか「SDカード使ってるもの」に関しては、代わりがあるので
どっちが悪いか?そんなの簡単に試せるのには異論がありません。
要は「カードの規格が特殊(または古い)ので数が無いから試せない(から原因特定ならず)ですよね。

まぁ‥一家に一台なんで事はないから、↑のケースとも別ですが
自分の仕事上で知ってる話で、最近多いのが「テレビ」です。

そう「B-CASカード」を入れてるにも関わらず、突然カードを挿入してくださいって表示になったり
朝テレビを付けたら、その表示になったって奴。最近非常に多い不具合です。
(タイマーでも入ってるんじゃないか?と)

最初は確かにカードが?悪かったりで抜き差ししてると元に戻る(映る)
何度も抜き差ししてるウチに、ICチップの金箔が痛んで接触しなくなったり
(真っ黒い跡が付いてるので抜き差し繰り返したのは分かる)
終いにカードの金箔が取れたりします。(そんな程度の作りなのよ‥あのカードは‥)

そうこう抜き差ししてるウチや、カードに問題が無い場合は
手の届かないテレビ側の端子が傷んでしまう例も‥

どっちもどっちなんですけどね。私も他人の事は言えませんが
自室にテレビは無いので言いましょう。

機種にもよるけど‥(昔のと違い今はカードに蓋がない)
残念ですが煙草吸ってる方の部屋で、カードの接点不良の事案が非常に多いです。
(カードを抜いてみると、蓋がなく出てる部分の色が茶色なので、分かります。)

たかがテレビ‥それも内部回路は正常なのに、こんなので見れなくなるとか
ほんと、スゲー無駄な気がします。

え?喫煙辞めろ?‥あはははは。台所にあるテレビも実は同じなんですよね。
(料理で煙舞うでしょ?)煙害ってのは煙草だけではありませんし。

だからって中身が正常なテレビがカード認識出来ないだけで買い替えとか
「どんだけ資源の無駄」なんでしょうかね。(アナログのころはこんなカードありませんでしたよ。)

クルマでも何でも「凝れば凝っただけ故障箇所が増える」って言うアレです。
やっぱシンプルが1番ですよ。

と、カメラの話から大幅に話がズレてしまいましたので、残りは「次回」で。!


てめぇ‥いい加減にしろ。笑

さ、書きますよ。
今回私の場合はカメラの不具合ではなく、単にカードだけの問題なので無事直りました。
ちなみに、上でも書いた通り10年以上前のモノです。内部メモリーなんてないので
カードが無い(認識)しないと、シャッターすら、おりません。(カード入れろって警告が出る。)

では、スマホと、今回復活したデジカメの比較をする前に
一応スペックを確認しておくか?と検索してみた所‥スマホ側で驚愕の事実を知る。
イメージ 3
真ん中にあるのが当然カメラなのは知ってます。1番デカイし、こいつがメインカメラだと思ってました。
通話する時に、ちょうど指が触るので「カスミが掛かった様にボヤけて撮れるのは汚れてるから」だろうと
一生懸命真ん中の穴を清掃してました‥が、何とメインは上の絵の通り左側の小さい穴。( ̄▽ ̄;)
(何かの計測用のサブナントカ‥かと思ったら。)

要はカスミが掛かったみたいな絵は、左の穴の清掃不足ってヲチ。q(T▽Tq)
や、まてまて‥こうしてXDカード買ってデジカメを使おうとしなきゃ、こんなの調べませんから。
「画質の悪いカメラのスマホ」って事で、さっさと諦めて延々と、そのままでしたからね。
これは必要な事だったんですよ。うむ。ほんとに。

さて、ここから撮るモノもないので、また「自転車の画像」を、お見せしつつ話を進めますが
間違っても、今回は自転車の話を延々とはしませんので安心ください。

画像は、その撮影機材での最高画質で撮影して、それを1600X1200に圧縮して掲載してます。
イメージ 4
これは上で挙げたスマホです。カスミがなくなりました。笑 ‥これで、十分な気がしております。爆

イメージ 5
これはデジカメで撮影したものです。
上と比べて、大した差もない様にもみえますが自転車に書いてある文字や
自転車の後側に置いてある物‥に注目してみてください。立体感がまるで違います。

ただ‥スマホのカメラの画質でも十分ですね。笑(カスミ症も治ったし。)