マスク中毒

イメージ 1
今朝、通勤しようと思って、車で走り出してから道半ばにして、マスクを忘れた事に気付き
急遽、途中のコンビニで購入したものです。確か300円前後。

何時もはダイソーの20枚で100円のを使用してるので(その他の利用はない)
違いはあるのか?と思ったのだけど、私には違いが判りませんでした。

って言うか、付けてるウチにゴムがヘタってくるダイソー製の方がフィットしてきて楽です。
(耳とか、顔とか)


実は、今年の冬まで、マスクには否定派でしたので、全く付けた事がありません。
(小学生の頃に使い捨てではないガーゼで作った様なのは経験がありますが、その経験で呼吸が苦しくてね。)

最近は女性がマスクを付けてる率が高く、その率たるや異常な程で
外国人が、今時期の日本にくると「伝染病が蔓延してるのか?」とビビるそうです。

そして、病院の受付や、レジなどの「接客」してる方も、装着してる事が多いのですが‥
「声が聞き取りづらい」のと「顔の表情がわからない」事もあり

「誰もテメェの顔なんか見てないから接客ならマスクを外せよ」とかまで思う有様でした。
もっと表現を激しくするなら「こっちが病気持ってる前提かよ」とか。

そんな私がマスクを付ける様になったのは「自転車に乗るから」です。
なにせ朝の通勤は寒い。顔が冷えるし、吸う空気も寒い。
これが随分と緩和可能です。(口鼻が冷えないので鼻水も出すらいです。)

そして、必死になって漕いで、口を開けて息を荒げてる姿や、
交差点信号待ちでハァハァ言ってるのを、クルマに乗ってる人間に無理に隠さなくて良い事。
なにせ表情が読めませんからね。

それでも、仕事中はマスクを外してたのですが(一応接客なので)
先日、少しばかり風邪を患ってしまい、仕事中もマスクをする事にしました。
(今年流行の咳やクシャミですが実は3日で直ってしまいました。皆さんは随分長びいてるみたいですが‥)

ただ、御客さん宅に行って最初の挨拶の時や、カメラインターフォンの時は外しますよ。
何故、風邪が治ってるのに、付けてるか?と言うと、それこそ「表情読まれない」からです。

例えば数年前ですが、ちょっと調子悪くて、その日も仕事をしてたのですが
ちょうど、御客さんから影になる場所での作業になった際に、
気を抜いて辛さ全開でヤってたら、それを見て「面倒そうにヤってた」とか、後からクレームが入りました。

辛いのに仕事は休めないし、作業自体は、ちゃんとしてるのに
言っては何ですが、その時は
「どこまで世の中の皆様に俺はご機嫌取りしなきゃならんのよ?ふざけんな」とか素で思いました。

つまり、そう言う事です。
や、判りませんか‥職場の同僚、友人、付き合った相手に言わせると
「私は顔に出やすいらしく、判りやすい」そうです。

そうなると、もうね。
嫌だな、辛いな‥って思うときも、自分を偽って中身から、そう思わない様にしなきゃならない。
そんなのストレスですよね。

って事で「マスクしてると相手の表情がわからない」=「自分がヤってたら読まれすらい」訳です。
お陰で、随分、読まれなくて済んでると思います。

結構嫌だったり面倒だったりで実は顔に出てる時を自分でも気付いてる時があるのは
自分が、そう言う表情をして、相手の顔が曇ったから‥だったりするのですが

マスクをして、そう言う顔をしてても、やはり「読みづらい」らしく「御客さんはニコニコしてる」
あ‥マズイ顔に出てたかな?と自分で気付いた頃は、既に手遅れなのですが
マスクをしてると読まれてないので手遅れって事もありません。

あと自転車やクルマを運転してる時も、ロクでなしの運転してる奴に
ついつい睨んだり、文句を言ってしまう場合がありますが
「口が見えないので文句を言ってる風には思われない」

って相手が、私が文句言ってる様に思うって事は
自分のしてる事が、文句を言われる事って自覚がある証拠なんですけどね。
じゃなきゃ、何もしてないのに文句を言ってる、言われてる様に思うとか
「何かの精神病ですか?」状態ですので。

さて
目を隠すと人相が見えなくなり、なのでモザイクやらサングラスを掛けたりするのがありますが
マスクの場合の「目しか見えない」は、表情が伝わりづらくなる効果がある様な気がします。

なので「この野朗!フザケンナよ」と思って睨んだにしても、相手にはイマイチ伝わらないらしく
これは余計なトラブルを防ぐのにいいかも知らん‥と思う次第です。

自転車に乗ってる時の事をいえばバイクの様にフルフェイスヘルメットも被れず
クルマの様に窓の中の室内に居る訳でもなく、本当に「晒し者」状態なのが、ちょっと‥と思ってましたが
マスクを付けるとフルフェイスヘルメットを被るのと同等に近い感じになってる様な気もします。
そう考えると「とにかくマスクをつける人の気持ち」が、理解できてきます。

何と言うか‥空気を読むなんて言葉が流行りだしてからなのか?元々日本人は、そうなのか?判りませんが
とにかく、空気を読むって=自分自身を「どうにかする」じゃなく、結局「相手の顔色を読む」って事になり
こっちが、少しでも「ムッ」とすれば、そんなもん読んで欲しくもないのに読みとって
自分の立場が上なりだったりすると指摘してくる。

そんなもんまで読んでイチイチ言うなよ‥って思うのですが、他人に何か求めても仕方のない事でしょうし
自分の表情を読ませないって方向しかないと思います。

私の様に「顔に出やすい」とか言われてる方へ‥
マスクをしてみると「ポーカーフェイスが出来る人は、こんなに楽なんだなぁ」とか、ホント実感出来ますよ。